屋島周回(北嶺~南嶺~冠ヶ嶽)

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

今日は山友のれーなサンと出会ってちょうど1年🎉 れーなサン曰く、今日はmanaの日だそうで記念登山へ行ってきました😂⛰️笑 プチ観光も兼ねての山行🚶‍♀️ それだけじゃつまらないので所々バリルート🤣笑 出発は長崎の鼻のところから~まずは海を見て、それから古墳や神社に寄ったりしながら北嶺登山口へ🚶‍♀️ ここは結構急で一気に展望台へ⛰️ 後はゆるゆると遊歩道を~途中で山道に入ってみたりしながら、桃太郎茶屋へ🏠️ そこで、香川のソウルフードあんもち雑煮🍜とすももジュースを🍹 食べる前は味の想像がつかなかったけど、めっちゃ美味しいじゃないですか😋✨ 出汁はいい塩梅で、その中にある、あんこ餅は違和感ない✨ 朝ご飯堪能した後は屋島寺へ~狸いっぱい😳笑 何も調べずに行ったので、その時は映え写真撮っただけだったけど、後で調べたら、屋島の狸は太三郎狸ていう化け狸で屋島寺の守護神🐹 で佐渡の団三郎狸と淡路の芝右衛門狸と共に日本三名狸とされてると🤔 私は平成狸合戦ぽんぽこのほうがしっくりきたけど🤣笑 それから冠ヶ嶽へ~山頂の先の崖は五剣山がキレイに見えるのでそこでちょっとお茶☕ その後は四国村の入口のところにある、わら家を目指す…でも、同じルートじゃつまらないので、下りれそうなところで適当に下ってみることに~最初は赤テープ辿ってたけど、なんか違う感があったので、地図の点線向けて木々の間を滑りながら下りる🤣笑 プチ遭難だ~✨とワイワイしながら下りてると山道らしきとこ(点線)に行き着き、そこから屋島神社へ⛩️ で、わら家でうどんを食べて、帰路は屋島ドライブウェイを~途中おじちゃん2人に声をかけられて、北嶺の取り付きまで同行してくれることに~その間、歴史とか香川とかについていろいろ話してくれました😀 で、トンネルを越えたとこで、ここから登ったらいいよと言われて見るも…道ない😅 まぁせっかくだからと無理矢理よじ登る🚶‍♀️笑 後は駐車場に向かって、帰りに〆のケーキを頬張り山行終了🍰 ガッツリ登山や山飯メインも楽しいけど、こうやってプチ観光しながらも楽しい🎶 とってもいい1日となりました☺️ そして今日の収穫は猪🐗