篭岩(篭岩山)・明山

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

・正月太り解消も兼ねて今年最初の山歩き。本当は最初に不動滝を見たかったのだが入口が良く分からず、下記となってしまった。 つつじヶ丘駐車場→篭岩→篭岩山→明山→篭岩→不動滝→つつじヶ丘駐車場→つつじヶ丘展望台 ・篭岩は、洞窟、篭のような穴ぼこのある岩、いったいどうやってできたのか不思議な感じがした。 ・篭岩山は、今まで経験したことがないスリリングな崖の登り下りがあり、一瞬大変な所にきてしまったと思ったが、緊張感と同時に面白さを感じた。一番の難所を下りと登りで2度味わえる。 ・明山は、篭岩山ほどではないが、小さなピークがいくつも有るアップダウンの多い山であった。 各ピークでは、眺望の良い所が多く、いくつかの山を眺めながら歩けた。但し、落葉の有る所もない所も結構すべるので足元要注意だ。 ・篭岩から不動滝への下りは、鎖場の連続する険しい道で有った。沢では、ごつごつした岩や凍った不動滝を見ることができた。