2021年 登り初め🎍 九重連山 沓掛山・中岳 御池

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

皆様 🎍明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします🌄年末年始はずっと仕事でまともな休みは10日ぶり。 年明け登り初めは、グループの人達と久住雪山登山。 寒波が緩んで気温も上がり、積雪量も減ってたけど、御池はしっかり凍ってて、写真撮影したりゴロゴロ転がったり楽しめた。 時々冷たい風が吹きあられるけど、モンベルで買ったばかりのヘッドバンドやネックウォーマーが大活躍。 御池の後は中岳を目指して進む。 中岳の頂上からは薄っすら積もった雪景色が綺麗に見える。青空なら色合いも良くいい写真が撮れたかもしれない。 その後また御池に戻ってお昼を食べてピストンで下山する。 あと、くじゅう分かれの小屋は新しくなってて中も綺麗になってた。 ただし、火の取り扱いは禁止❌ ちゃんと誰でも気づくように張り紙してあります!私が中に入ったときバーナー使ってる人がいたけどそれはルール違反。 皆の為に作られた小屋なので大切にしてください。 グループのメンバーとも色々話しながら登れて楽しかった。皆が楽しく登ってる姿を見てるとホッとした気持ちになれる。ゆっくり登山もできてソロでは味わえない気分かな。 久々のアイゼンも不具合なく使えて歩きやすかった。やっぱりモンベルの製品は丈夫で使いやすい。 そして、買ったばかりの30㍑のMILLETがザックの使い心地はバッチリ良かった。 ウエストベルトの位置も安定してて、肩にも負担かからずいい感じだった。やっぱり収納ポケットの多さは便利だった。行動食は上の収納へ、飲み物ボトルもウエストベルトポケットに収納できて外付けも不要でザックのバランスも安定してた。 まだ、活用できてない機能も沢山あるから少しずつ使いこなそう。 今年は登りたい山も探しつつ色々目標も考えてる最中。  時々ハードな山やコースにもチャレンジして技術力も磨いていきたい。 コロナ次第だけど、九州以外の山も登れたらいいな。白山、燕岳、木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などなど 色々山旅楽しめる年になりますように。 まだ一緒に登ったことないヤマッパーさん達とも登山したい。前から仲良くしてる方とは引き続きよろしく。 改めて今年もよろしくお願いします!