福岡② 小文字山・妙見山・足立山・砲台山

2021.01.05(火) 日帰り

北九州ぼっち登山 第二弾。 JR小倉駅からバスで黒原下車で登山口へ🚌  こっちの方は出かけるなら車で登山口にいくみたいで私みたいに電車やバス乗り継いでわざわざ登山に行く人なんて居てないんでしょうね。 ザック背負ったカッコが物珍しいのかチラチラ見られる、、、まるで宇宙人👽 小文字山366m→妙見山519m→足立山(霧ヶ岳)597m→砲台山442mとプチ縦走 北九州て、京都に似た地名がめちゃくちゃある(祇園、三条橋、四条橋、五条橋、六条橋、、、)ので、 小文字山て‼️って名前からして笑っちゃってたことを謝ります。景色はすばらしいです😄 皿倉山から関門海峡までまるみえ〜❣️ お盆には小文字焼きもあるそうです。 そして私の2021年初登りでもある。 運動不足がやばい。

足立山 妙見宮 ここからスタート

今からそっちに行くぞー

普通に歩きやすい遊歩道が整えられてる

ここから小文字山へ

ショートカットしようとして 薮の中をモリモリ横切って山頂横から抜け出てきたら、目の前に 両手に石を持ったオッちゃんが。『イノシシかと思った!こんな所から出てくる人おらんよ!』と目をまん丸にしてて 危なかった〜石投げられるトコやったー❗️と2人してワハハハ‼️

山口県 下関市が見える

あのお山のハゲは何❓とオッちゃんにたずねると、

あのお山のハゲは何❓とオッちゃんにたずねると、 自衛隊 富野分屯地で火薬庫があるもんで、防火帯だそうな! へぇー!

妙見宮 上宮

足立山 (霧ヶ岳)

砲台山へ。 急にこんな大きな遺跡があちこち
戦時中のもの

砲台山へ。 急にこんな大きな遺跡があちこち  戦時中のもの

砲台山の手前から急に赤土

えーーーーっ ここ入っていくの⁉️
ひと気ないのに 怖いい

ここから小文字山へ

山口県 下関市が見える

妙見宮 上宮

足立山 (霧ヶ岳)