後古光山・二本ボソ・倶留尊山・曽爾高原

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

有給休暇を利用して奈良県曽爾村の曽爾高原に向かう。高原を起点として後古光山。山頂付近の急登、絶壁がやや手強い。それ以外は展望ポイントもあり、気持ちのいいコース。ピストンで亀山に。すすきが一面に広がる景色はシーズンオフでも見応えあり。山中は全くの無風だったのに、すすきが広がる西側の斜面に出たとたん、北風の強烈な吹きおろしが直撃。汗も凍りました。寒さに震える中、何とか岩場を乗り越え、日本ボソ・倶留尊山(登山料500円)へ。山中に入ると無風に。頂上付近はやはり岩場多し。1000mを超えると残雪も多い。眼下に見える里山が美しい。三ツ岩、西浦峠経由で三重県美杉町に下りる。この下山ルートは杉林で苔が石や杉に生えており、緑色が映える。まさしく森林セラピー。里山から見上げる山々が何とも頑強で惚れ惚れする。今回、高原以外の山中では全く人に出会わず。独占しました。