DAKKAN 沈黙のチェーンアイゼン 池田山(岐阜県)-2021-01-05

2021.01.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

5.3km

のぼり

580m

くだり

574m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
16
距離
5.3 km
のぼり / くだり
580 / 574 m
2 36

活動詳細

すべて見る

 一昨日どこかで失くしたチェーンアイゼン一双。よくよく考えると、2020年に最も買ってよかったモノの第一位だ。あの快適さはもはやレジャーでも仕事でも欠かせないものとなっている。すぐさまアマゾンで注文するが、注文ボタンを押したら現れた納期がなんと来月だ。どうもその辺の雑さが好きになれない。ヤフーだったら明日着くのに…。失くしたチェーンアイゼンが蘇る。よくよく考えると、今ならトレースを辿れば発見できるかもしれない。雪解けしたら探索は難易度が増すぞ…。週の後半は寒波がやってくる?この上の積雪は捜索を暫く延期にさせ、そのうちに記憶のトレースも薄くなってしまうぞ…。  ということで、本日は時間休暇を奪取し、二日前のトレースを辿った。  時雨~吹雪模様の一昨日とは大違い。午前中は風もなく穏やかな陽気で、融け始めた雪の変化もあり、同じ山とは思えないくらいの優しさで迎えられて、すっかり汗をかけた。今度ばかりは…と装着した、スノーブーツとゲイター(よくよく考えると昨年ベストバイの第2位だ)に申し訳ないぐらいの登山日和だった。  ところで肝心の彼らは…。 (レポートというよりはただのメモ、記録です…) 追伸:(チェーンアイゼンが外れたのを知らず)「なんだか滑るな」と思いながら下った一昨日の急勾配。装着で今回下ってみたが、足裏に固着した雪でかえって激滑り…。どなたか雪団子ができない方法をご存知ないか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。