21-01-05牛斬山(今年の干支登山)

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

去年の終わりころから丑年の登り初めは近くの牛斬山と決めていたが、登山予定日に急に予定が入り宮島に行くことになった。 宮島は人が多くて大鳥居がまだ修復中だったので弥山に登り初めに行ったが、大半はロープウェイ使用の超お手軽登山だったため登った気がしない。 そんな訳で正月連休最終日の5日に牛斬山に今年の干支登山に行ってきました。 天気はだんだんと下り坂ということでしたので、香春岳や福智山などには足は延ばさず牛斬のみ。 おだやかな晴天の中開放的な縦走路を歩いて牛斬まで行き、下山はまだ未踏の長光新道(円陣の滝ルート)。 縦走路には所々雪が残っていましたが正月早々からの干支登山で多くの登山者が歩かれたのか、道の雪は無くなっており快適に歩くことができました。 最後の本峰への取り付き箇所の道に雪が残っていましたが、滑ることはなくアイゼンは全く不要。 山頂は陽だまりの草原なので昼寝にも最適ですが、他の登山者もやってきたので早々に引き上げました。 下山ルートの円陣の滝ルートは最初は綺麗に手入れされた植林の中の樵道という感じで歩きやすく、すぐに林道歩きとなり、途中からの滝方面への下りも道は穏やかで歩きやすかった。 ただ滝周辺の道が石がごろごろしていた他は総じて歩きやすく、また黄色い標識も十分すぎるくらいあるので間違いにくい良いルートでした。 週末は強力な寒気がやってきて山はともかく平地でもかなりの積雪があるらしい。 寒さが本番の時は宿題だった未知のルートは歩かないで、英彦山の四王寺の滝に氷瀑を見に行ってみようと思う。