馬ノ神岳下見-2021-01-05

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

昨日は、🏂に行ったので、今日はなかなか行く機会がなく気になっていた馬ノ神岳の登山道の下見に行ってきました。  南蔵王青少年野営場からスプリットボードを履いて登り始めます。昨年は、ほとんど雪❄️がありませんでしたが、今年はたっぷり雪があります。神嶺林道まで登り、白石スキー場の方に向かい、途中から白萩山林道に入ります。青少年野営場の方のお話では、林道の終点まで行き、そこから直登するのが一般的だという話でした。笹藪がひどいので、雪で笹藪が埋もれた方が登りやすいとのことでしたね。  あまり人が行かないマイナーな山なので明確に道がわかるか(あるか)どうかは分かりませんが、今年は、雪が多くてラッセルが大変そうなので、雪がかたまったあたりの時期が良さそうです。雪がない時期に登っておくと、土地勘がわかるのですが。  今日は白萩山林道の途中まで行って戻ってきました。帰りは、滑って下りてきたのであっという間でした。本気で登るなら、白石スキー場に車を置いた方が近いですね。