2021年!山初めはのんびりゆるゆる「御岳山」と「日の出山」

2021.01.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
56
距離
10.4 km
のぼり / くだり
837 / 834 m

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/ 新年初の山登りは家族みんなで登りたいなぁと思っていたのだけど、いろいろな事情が重なり、たなひ家男衆のみでということに。 大晦日から毎日のように、食って呑んで寝て…を繰り返していたから、体のコンディションはかなりの鈍りっぷり笑 標高差1000m以上を歩くなんて無理オブ無理… ちょうど武蔵御嶽神社で神札と登山御守を頂きたいと思っていたから、ついでにロックガーデン散策と日の出山ピストンのゆるふわハイキングを楽しんできたよ~。 【今回の所感】 ① カモシカに遭遇 キョロキョロ余所見も大事だよ〜 ② ゴミ 観光客が多い山はゴミも多い?観光客が入って来れないような山に落ちてるゴミは飴の袋や行動食の袋などが多くを占めるけど、御岳山はロックガーデンを含め下界の装備そのままで歩く人たちが多々いる。だからなのか分からないけど、ペットボトルやビニール袋のゴミが矢鱈と多い気がする。

大岳山・御岳山・御前山 ちょっと正月モードの入場門🎍
ちょっと正月モードの入場門🎍
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院峰がお出迎え
奥ノ院峰がお出迎え
大岳山・御岳山・御前山 今日はたなひ家男衆でハイキング🥾
今日はたなひ家男衆でハイキング🥾
大岳山・御岳山・御前山 いつか、いつの日か!
ここで休憩をしたい!
いつか、いつの日か! ここで休憩をしたい!
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社への挨拶は、ちょっと後回し…
武蔵御嶽神社への挨拶は、ちょっと後回し…
大岳山・御岳山・御前山 カメバヒキオコシのシモバシラ(霜柱、氷の花、霜の花、氷華などなどいろいろな呼称があり)
カメバヒキオコシのシモバシラ(霜柱、氷の花、霜の花、氷華などなどいろいろな呼称があり)
大岳山・御岳山・御前山 これも。飴細工みたいだね。
これも。飴細工みたいだね。
大岳山・御岳山・御前山 久しぶりに七代の滝へ降りてみる
久しぶりに七代の滝へ降りてみる
大岳山・御岳山・御前山 上養沢方面へは行けません🙅‍♂️
上養沢方面へは行けません🙅‍♂️
大岳山・御岳山・御前山 木橋を渡る
木橋を渡る
大岳山・御岳山・御前山 すってんころりんトラップ😵
カッチカチに凍ってたよ〜
すってんころりんトラップ😵 カッチカチに凍ってたよ〜
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝。
ここ、ガラリと空気が変わるよね。
七代の滝。 ここ、ガラリと空気が変わるよね。
大岳山・御岳山・御前山 清らかな空気感
清らかな空気感
大岳山・御岳山・御前山 お構いなしに
つららをゲットだぜ!
な、兄そうた🤣
お構いなしに つららをゲットだぜ! な、兄そうた🤣
大岳山・御岳山・御前山 そうだった…
七代の滝の後には階段地獄があったんだ…
そうだった… 七代の滝の後には階段地獄があったんだ…
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ続くよ、階段は〜😱
まだまだ続くよ、階段は〜😱
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンをひとっ飛びして綾広の滝。
ここでも兄のそうたは…
ロックガーデンをひとっ飛びして綾広の滝。 ここでも兄のそうたは…
大岳山・御岳山・御前山 弟のためにつららをゲットだぜ!
弟のためにつららをゲットだぜ!
大岳山・御岳山・御前山 百尋ノ滝が凍るのはもうちょい先かなぁ…
百尋ノ滝が凍るのはもうちょい先かなぁ…
大岳山・御岳山・御前山 ぽかぽか道を歩いて御岳山へ戻るよ
ぽかぽか道を歩いて御岳山へ戻るよ
大岳山・御岳山・御前山 余所見ばかりしてる父はだいたい置いて行かれる😅
余所見ばかりしてる父はだいたい置いて行かれる😅
大岳山・御岳山・御前山 余所見の成果!
カモシカさんを発見👀
のんびり草を食んでいたよ🥰
余所見の成果! カモシカさんを発見👀 のんびり草を食んでいたよ🥰
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉。
今日も天狗さんは不在👺
天狗の腰掛け杉。 今日も天狗さんは不在👺
大岳山・御岳山・御前山 場所は飛んで日の出山への道。
相変わらず父は置いて行かれる😅
場所は飛んで日の出山への道。 相変わらず父は置いて行かれる😅
大岳山・御岳山・御前山 久しぶりに通ったら、一部が舗装路になっててビックリ😳
久しぶりに通ったら、一部が舗装路になっててビックリ😳
大岳山・御岳山・御前山 ツルリンドウの実(だと思う…)
ツルリンドウの実(だと思う…)
大岳山・御岳山・御前山 カシワバハグマ(柏葉白熊)の綿毛とガク。
ガクだけだとパッと見、花びらみたい🥰
カシワバハグマ(柏葉白熊)の綿毛とガク。 ガクだけだとパッと見、花びらみたい🥰
大岳山・御岳山・御前山 岩々ゾーンを乗り越え…
岩々ゾーンを乗り越え…
大岳山・御岳山・御前山 日の出山に到着〜🥾
日の出山に到着〜🥾
大岳山・御岳山・御前山 たなひ家男衆、今年もよろしくです〜♪( ´▽`)
たなひ家男衆、今年もよろしくです〜♪( ´▽`)
大岳山・御岳山・御前山 日の出山からの大パノラマ!
広角レンズが欲しくなる!
日の出山からの大パノラマ! 広角レンズが欲しくなる!
大岳山・御岳山・御前山 西武ドームと多摩湖・狭山湖
西武ドームと多摩湖・狭山湖
大岳山・御岳山・御前山 丹沢山、蛭ヶ岳
丹沢山、蛭ヶ岳
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院峰、武蔵御嶽神社
奥ノ院峰、武蔵御嶽神社
大岳山・御岳山・御前山 真ん中のでっぱりは鷹ノ巣山
真ん中のでっぱりは鷹ノ巣山
大岳山・御岳山・御前山 本仁田山
本仁田山
大岳山・御岳山・御前山 川苔山
川苔山
大岳山・御岳山・御前山 帰りも相変わらず置いて行かれる父…😥
帰りも相変わらず置いて行かれる父…😥
大岳山・御岳山・御前山 ち、ちょ、ちょっと待って〜💨
ち、ちょ、ちょっと待って〜💨
大岳山・御岳山・御前山 道端で見つけてしまった不穏なヤツ😱
道端で見つけてしまった不穏なヤツ😱
大岳山・御岳山・御前山 今日の土産はケーブルカー滝本駅で売ってたお酒🍶お猪口がセットになってるよ〜♪
今日の土産はケーブルカー滝本駅で売ってたお酒🍶お猪口がセットになってるよ〜♪
大岳山・御岳山・御前山 どんな手袋しててもスマホを操作できるように、今冬から導入してみたシステム。
リールキーホルダーにタッチペンを取り付けてみた。僕のザックだと、タッチペンを挿すのにちょうどいい場所があるんだけど、もうちょい小さいタッチペンがほしい。
どんな手袋しててもスマホを操作できるように、今冬から導入してみたシステム。 リールキーホルダーにタッチペンを取り付けてみた。僕のザックだと、タッチペンを挿すのにちょうどいい場所があるんだけど、もうちょい小さいタッチペンがほしい。
大岳山・御岳山・御前山 今日のとある登山道脇にあった💩。
💩には自主規制をかけてあります。
山で💩するのは状況によってはしょうがないことだけど、基本は持ち帰りだよ。持って帰れないなら、せめて埋めるとか土を盛るなどしてくれよ!
今日のとある登山道脇にあった💩。 💩には自主規制をかけてあります。 山で💩するのは状況によってはしょうがないことだけど、基本は持ち帰りだよ。持って帰れないなら、せめて埋めるとか土を盛るなどしてくれよ!
大岳山・御岳山・御前山 💩のちょっと先に捨ててあったパンツ🩲
同一人物の物か違う人の物か🤔
💩のちょっと先に捨ててあったパンツ🩲 同一人物の物か違う人の物か🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。