活動データ

タイム

04:48

距離

10.7km

のぼり

968m

くだり

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
38
距離
10.7 km
のぼり / くだり
968 / 968 m
59
45
42
18
50
23

活動詳細

すべて見る

今日は文殊山 経由 両子山を計画していた。 最初の文殊山が強かった。 以前、近くの千燈岳に登ったときより5倍くらい高い難易度がある。 YAMAPに登山道は記されてないので点線を頼りに登る。 最初からYAMAPをガン見しながら登るのは面白くないので自分の登山感を頼りに登る。 カナリ登ったところでYAMAPを見ると全然違う。 すでに450mくらいで1回降りて文殊山へ登り直す。 ここで今日は文殊山にすべてをささげる。 下山時、一番速く登れる登山道を把握できた。 それでも結構な急登りになる。

六郷満山(国東半島) この神社の横に車を止めさせていただきました。
この神社の横に車を止めさせていただきました。
六郷満山(国東半島) 最初は川を横目に登る。
最初は川を横目に登る。
六郷満山(国東半島) 登山道?を登る。
登山道?を登る。
六郷満山(国東半島) いきなり道が無くなる。
いきなり道が無くなる。
六郷満山(国東半島) 道なき道を行き、光がさしてくる。
道なき道を行き、光がさしてくる。
六郷満山(国東半島) 鹿が急に出てきて驚く。
鹿が急に出てきて驚く。
六郷満山(国東半島) 結構な登りだがまだ序盤なので突き進む。
結構な登りだがまだ序盤なので突き進む。
六郷満山(国東半島) 県道に出て国東町に入る。
ここまではほぼほぼ予定通り。
県道に出て国東町に入る。 ここまではほぼほぼ予定通り。
六郷満山(国東半島) まずは文殊山へ行くので左へ下る。
まずは文殊山へ行くので左へ下る。
六郷満山(国東半島) この辺は川が多い。
この辺は川が多い。
六郷満山(国東半島) 山へ入って林道まで登る。
山へ入って林道まで登る。
六郷満山(国東半島) 林道へ出る。
ここまでも予定通り。
林道へ出る。 ここまでも予定通り。
六郷満山(国東半島) 左側から登ってきて山に入ってしまう。
右の看板を見れたらちょっと違う登山になっていただろう。
看板手前は少し山へ入っていけるようになっていてところどころにピンクの印もある。
名前はないが何とか岳みたいな場所に着く。
左側から登ってきて山に入ってしまう。 右の看板を見れたらちょっと違う登山になっていただろう。 看板手前は少し山へ入っていけるようになっていてところどころにピンクの印もある。 名前はないが何とか岳みたいな場所に着く。
六郷満山(国東半島) この辺りて一番高い場所に着く。
文殊山ではない。
この辺りて一番高い場所に着く。 文殊山ではない。
六郷満山(国東半島) あそこに行きたい。
だいぶズレてる。
あそこに行きたい。 だいぶズレてる。
六郷満山(国東半島) 一回降りて道なき道を行く。
足が滑り中々 前に進まない。
これで今日は文殊山山頂のみに集中する。
ほぼ遭難状態ですが何か?
一回降りて道なき道を行く。 足が滑り中々 前に進まない。 これで今日は文殊山山頂のみに集中する。 ほぼ遭難状態ですが何か?
六郷満山(国東半島) この印を見つけて命がつながる。
久々に1時間くらい遭難した。
この印を見つけて命がつながる。 久々に1時間くらい遭難した。
六郷満山(国東半島) 山頂付近は雪が積もっている。
山頂付近は雪が積もっている。
六郷満山(国東半島) 3本印から10分くらいで山頂に着く。
手強かった文殊山。
この経験は一生忘れないだろう。
3本印から10分くらいで山頂に着く。 手強かった文殊山。 この経験は一生忘れないだろう。
六郷満山(国東半島) 山頂は広くて初日の出を観るには最高な場所だが真っ暗な中、登れる自信がない。
山頂は広くて初日の出を観るには最高な場所だが真っ暗な中、登れる自信がない。
六郷満山(国東半島) 晴れてれば四国方面まで丸見え。
晴れてれば四国方面まで丸見え。
六郷満山(国東半島) 太陽も出て風もなく最高だがバテバテだった。
全く人に会わない。
太陽も出て風もなく最高だがバテバテだった。 全く人に会わない。
六郷満山(国東半島) 恐らく両子山。
恐らく両子山。
六郷満山(国東半島) 山頂側が1で一番下は30だった。
何で20を撮った?
2021年なんでそこは21が正解。
山頂側が1で一番下は30だった。 何で20を撮った? 2021年なんでそこは21が正解。
六郷満山(国東半島) 自分が登った道に負けじと急登りだ。
自分が登った道に負けじと急登りだ。
六郷満山(国東半島) ここが分岐になる。
清滝観音へ行く。
ここが分岐になる。 清滝観音へ行く。
六郷満山(国東半島) 小屋?みたいなのがある。
小屋?みたいなのがある。
六郷満山(国東半島) 小屋みたいな横が清滝観音だった。
小屋みたいな横が清滝観音だった。
六郷満山(国東半島) 水場もある。
水場もある。
六郷満山(国東半島) 清滝観音のところで林道も終わっている。
ここから3分くらいで前の分岐に行き、分岐から1時間くらい登れば文殊山に行ける。
清滝観音のところで林道も終わっている。 ここから3分くらいで前の分岐に行き、分岐から1時間くらい登れば文殊山に行ける。
六郷満山(国東半島) 両子山、今日は勘弁してください。
両子山、今日は勘弁してください。
六郷満山(国東半島) ときどきこの看板がある。
ときどきこの看板がある。
六郷満山(国東半島) 初めて罠を見たかも。
たぶん鹿の罠?
初めて罠を見たかも。 たぶん鹿の罠?
六郷満山(国東半島) 県道に出て来た道まで戻る。
県道に出て来た道まで戻る。
六郷満山(国東半島) 11時を過ぎてなければ登ったのに。
イヤイヤ戻る体力しか残ってない。
11時を過ぎてなければ登ったのに。 イヤイヤ戻る体力しか残ってない。
六郷満山(国東半島) 本当はここから両子山へ行く予定でした。
良く見るとこっちも急登りです。
本当はここから両子山へ行く予定でした。 良く見るとこっちも急登りです。
六郷満山(国東半島) 県道のこの登りはジャブジャブです。
県道のこの登りはジャブジャブです。
六郷満山(国東半島) ジャブジャブが続く。
朝通ったので知ってるけどいざ登るとキツイ。
ジャブジャブが続く。 朝通ったので知ってるけどいざ登るとキツイ。
六郷満山(国東半島) ここから山へ入る。
ここから山へ入る。
六郷満山(国東半島) 林道が途中で消える。
林道が途中で消える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。