御岳山・大岳山/冬の奥多摩縦走/御嶽駅⇒御岳山⇒大岳山⇒奥多摩駅

2020.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

17.4km

上り

1836m

下り

1723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
39
距離
17.4 km
上り / 下り
1836 / 1723 m
30
1 20
23
1
57
12
1 33
14
2

活動詳細

すべて見る

年末の日曜日。 前日の土曜日は歯医者へ行ったため日曜くらいはどこかへ行かないとなぁと比較的近場の奥多摩へ出かけてきました。 冬期は無料の御岳苑地駐車場にバイクを止めて一旦御嶽駅へ移動。 そこから歩いてケーブルカーの滝本駅、そして歩いて御嶽神社へと登っていきました。 朝に家を出る前になんやかんやでスタートが遅れ、駐車場に着く頃には既に午後。。 当然ゴールも遅くなるわけで御嶽神社には14時過ぎ。 そこからロックガーデンでも奥ノ院でもない歩きやすい道を選ぶが大岳山に到着したのが16時30分。 大岳山で夕陽を見るというレアな体験が出来ましたがそこから鋸山に着くまでに真っ暗。 愛宕神社からの下りは真っ暗なため結構迷いましたが何とか下山して奥多摩駅到着は20時となりました。。。

大岳山・御岳山・御前山 御岳苑地駐車場
御岳苑地駐車場
大岳山・御岳山・御前山 12月~2月は無料で開放されています。 それ以外は1時間100円一日最大800円。 キレイなトイレもあります。
12月~2月は無料で開放されています。 それ以外は1時間100円一日最大800円。 キレイなトイレもあります。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの滝本駅。 ここにも駐車場がありますが1時間350円、一日最大1500円と高い。。
ケーブルカーの滝本駅。 ここにも駐車場がありますが1時間350円、一日最大1500円と高い。。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーには乗らずに歩いて登ります。 車も通る道なので歩きやすいですが登りっぱなしなので疲れる。
ケーブルカーには乗らずに歩いて登ります。 車も通る道なので歩きやすいですが登りっぱなしなので疲れる。
大岳山・御岳山・御前山 町に到着。 奥に御岳神社があります。
町に到着。 奥に御岳神社があります。
大岳山・御岳山・御前山 土産物店の前を通って武蔵御岳神社へ。 奥に御岳神社があります。
土産物店の前を通って武蔵御岳神社へ。 奥に御岳神社があります。
大岳山・御岳山・御前山 階段を上がればそこは・・・。
階段を上がればそこは・・・。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社、山頂です!
御岳神社、山頂です!
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社を後にして大岳山へ向かいます。 道は広く歩きやすい道が続きます。
御岳神社を後にして大岳山へ向かいます。 道は広く歩きやすい道が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山に近づいてくると少しずつ高度を上げていきますが厳しい坂はありません。
大岳山に近づいてくると少しずつ高度を上げていきますが厳しい坂はありません。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山・大岳山荘はもうすぐですが多少岩が出てきますが危険な場所はありません。
大岳山・大岳山荘はもうすぐですが多少岩が出てきますが危険な場所はありません。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の直下は岩場。 鎖があるような岩はありません。
大岳山の直下は岩場。 鎖があるような岩はありません。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘に到着。 すっかり廃墟ですが雨や風はしのげるので緊急避難的には使えそう。 すぐ近くにトイレもあります。
大岳山荘に到着。 すっかり廃墟ですが雨や風はしのげるので緊急避難的には使えそう。 すぐ近くにトイレもあります。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の山頂に到着!。 奥に富士山が見えますね。 日没食前なので人の姿なしでこの後の下山中に真っ暗になりました。。
大岳山の山頂に到着!。 奥に富士山が見えますね。 日没食前なので人の姿なしでこの後の下山中に真っ暗になりました。。
大岳山・御岳山・御前山 Youtubeに動画を上げているのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCw0hrH4zXx4EusFCWFqkbgA
Youtubeに動画を上げているのでよろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCw0hrH4zXx4EusFCWFqkbgA

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。