叶岳・高地山・高祖山・鐘撞山

2021.01.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

9.4km

のぼり

718m

くだり

717m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
57
距離
9.4 km
のぼり / くだり
718 / 717 m
6
6
20
37
47
23
28

活動詳細

すべて見る

新年あけましておめでとうございます🎍 ちょっと遅くなりましたが、今日が今年登り始めです。 記念すべき第1回目は、叶嶽に登りました。 今年一年夢が叶いますように。 駐車場は、叶嶽神社参拝者の車で満車状態。 こんな時に登山なんて周りに気がひける想いです。 今日の行程は、叶嶽→高地山→飯盛山→高地山→高祖山→鐘撞山→叶嶽登山口 の予定だったけど、時間の都合で飯盛山をカット。 下山後、市内に住む娘のところへ孫の顔を見に行くことにしているので、下山を15:30までと決めていたので。 小学生の団体が多かったな。 「もう学校始まってるのかな」ってツレに問うてみたら、「コロナで授業日数が足りなくて、冬休み返上なんじゃない」って 小学生も大変だ。 すれ違うおじさんが「人が多いね」って声かけてきたから、「今日は多いですね」って返してみた。 おじさんも「今日はね」って。 実は私、今回が2回目で、1度目は10年以上前になるんじゃないかな。 常連のような口聞いてしまった。 山頂の叶嶽神社ではお坊さんの有難い「説教」が聴けた。 今年はいい年になるだろう。 高地山への進路がわからない。 方向音痴で困る。 神社の裏手が登山道だとはヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 高地山手前の中央展望所の眺望がいいのだが先客がいてゆっくりできず、高地山は通過点で座るスペースがない。 結局、高祖山まで休まず13:00過ぎ、やっと昼食ができた。 予定通り15:00過ぎにゴール。

高祖山・飯盛山・叶岳 駐車場は叶嶽神社の駐車場でおそらく参拝者の車でいっぱい。少し下ると公共駐車場が2箇所あるが同じく満車
駐車場は叶嶽神社の駐車場でおそらく参拝者の車でいっぱい。少し下ると公共駐車場が2箇所あるが同じく満車
高祖山・飯盛山・叶岳 久しぶりだなー。なん年ぶりかしら。
久しぶりだなー。なん年ぶりかしら。
高祖山・飯盛山・叶岳 今日の体調はどうだろうか
今日の体調はどうだろうか
高祖山・飯盛山・叶岳 社があったので参ってきました。
社があったので参ってきました。
高祖山・飯盛山・叶岳 昔は湧き水だったとか?「飲めまでん」って、水出てませんけど?
昔は湧き水だったとか?「飲めまでん」って、水出てませんけど?
高祖山・飯盛山・叶岳 この先結構階段が続きます!辛い。
この先結構階段が続きます!辛い。
高祖山・飯盛山・叶岳 今日は汗がすごくて気持ち悪い。
今日は汗がすごくて気持ち悪い。
高祖山・飯盛山・叶岳 こういう標識は有難い^_^
こういう標識は有難い^_^
高祖山・飯盛山・叶岳 小学生、高校生たちの団体と幾度かすれ違った。
小学生、高校生たちの団体と幾度かすれ違った。
高祖山・飯盛山・叶岳 健在です。
健在です。
高祖山・飯盛山・叶岳 この標識の意味は何だろう?右でも左でもいいような気がするし、一般的ルールでは左通行ではなかったのか?掟破り?
この標識の意味は何だろう?右でも左でもいいような気がするし、一般的ルールでは左通行ではなかったのか?掟破り?
高祖山・飯盛山・叶岳 10分で五合目から七合目、左はどこへ行くのだろう?
10分で五合目から七合目、左はどこへ行くのだろう?
高祖山・飯盛山・叶岳 不動岩に寄ってみた。案内板ほど歩かず到着
不動岩に寄ってみた。案内板ほど歩かず到着
高祖山・飯盛山・叶岳 12分で七合目から九合目通過
12分で七合目から九合目通過
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂の神社ではお坊さんの説教が行われていた。
山頂の神社ではお坊さんの説教が行われていた。
高祖山・飯盛山・叶岳 展望所からの展望が良い。博多湾
展望所からの展望が良い。博多湾
高祖山・飯盛山・叶岳 遊歩道、探しました。まさか神社の裏手に道があるとは。すっかり忘れてる(/ _ ; )
遊歩道、探しました。まさか神社の裏手に道があるとは。すっかり忘れてる(/ _ ; )
高祖山・飯盛山・叶岳 神社の裏手に山頂の標識
神社の裏手に山頂の標識
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛山?
飯盛山?
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島方面?
糸島方面?
高祖山・飯盛山・叶岳 今年も頑張る
今年も頑張る
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山近くの中央展望所
高地山近くの中央展望所
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山の山頂は慎ましく控えめ
高地山の山頂は慎ましく控えめ
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山山頂までほぼ1時間だな。
高祖山山頂までほぼ1時間だな。
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂への黄色い案内板、光で見えないが、高祖山へと書いてある
山頂への黄色い案内板、光で見えないが、高祖山へと書いてある
高祖山・飯盛山・叶岳 下山の分岐で標高の表示
下山の分岐で標高の表示
高祖山・飯盛山・叶岳 こんなベンチが要所にある。でも展望はない。
こんなベンチが要所にある。でも展望はない。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山山頂はもうすぐ。前回は、山頂から戻って画面右方面へ下って下山した。多分。
高祖山山頂はもうすぐ。前回は、山頂から戻って画面右方面へ下って下山した。多分。
高祖山・飯盛山・叶岳 この穴は何のため?防空壕か?となりの穴と続いているんだろうか?次回時間がある時に探検してみるか。
この穴は何のため?防空壕か?となりの穴と続いているんだろうか?次回時間がある時に探検してみるか。
高祖山・飯盛山・叶岳 気になる
気になる
高祖山・飯盛山・叶岳 あとひと登りもない
あとひと登りもない
高祖山・飯盛山・叶岳 お疲れ様。北と西に展望がある
お疲れ様。北と西に展望がある
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島方面
糸島方面
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山は、右へ
鐘撞山は、右へ
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂からの展望
山頂からの展望
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島方面
糸島方面
高祖山・飯盛山・叶岳 能古島ですかね
能古島ですかね
高祖山・飯盛山・叶岳 振り返れば今来た山々?
振り返れば今来た山々?
高祖山・飯盛山・叶岳 ゴールも間近
ゴールも間近
高祖山・飯盛山・叶岳 ここからの登りはキツイ
ここからの登りはキツイ
高祖山・飯盛山・叶岳 彼女も色々言いながら強い
彼女も色々言いながら強い
高祖山・飯盛山・叶岳 この角を右に曲がる
この角を右に曲がる
高祖山・飯盛山・叶岳 この三叉路を左に下る
この三叉路を左に下る
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは右しかない
ここは右しかない
高祖山・飯盛山・叶岳 ここはすぐに右かと思いきや、左へまっすぐ進んで四つ角を右に行けばすぐに駐車場
ここはすぐに右かと思いきや、左へまっすぐ進んで四つ角を右に行けばすぐに駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。