七面山初詣登山

2021.01.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

13.9km

のぼり

1711m

くだり

1713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
52
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1711 / 1713 m
39
20
38
1
56
1 1
14
59
26
12
24

活動詳細

すべて見る

七面山の天気予報が☀️でほぼ風もなかったので、初詣を兼ね、三が日入り浸りのコタツから出ることにした。

七面山・身延山 七面山山門が登山口(一丁目)
敬慎院が50丁目
七面山山門が登山口(一丁目) 敬慎院が50丁目
七面山・身延山 2丁目神力坊で行きに安全祈願、帰りに無事下山のお参り。
2丁目神力坊で行きに安全祈願、帰りに無事下山のお参り。
七面山・身延山 有り難いお言葉が随所にあり気が紛れる。
ところでこれは🤔🤔 ダメだ😅
有り難いお言葉が随所にあり気が紛れる。 ところでこれは🤔🤔 ダメだ😅
七面山・身延山 ん〜?? 親を大切にってこと? 
なんて考えているとまた次が出てくる。
ん〜?? 親を大切にってこと?  なんて考えているとまた次が出てくる。
七面山・身延山 年初に登るにはいい山だ。
年初に登るにはいい山だ。
七面山・身延山 「和光門」に到着。ここを登ると、、
「和光門」に到着。ここを登ると、、
七面山・身延山 鐘楼と、、
鐘楼と、、
七面山・身延山 敬慎院の門が現れる。
敬慎院の門が現れる。
七面山・身延山 「連打禁止」と書いてあり、一発ならOKなんだと解釈し打ってきた。いい音が響いた。
「連打禁止」と書いてあり、一発ならOKなんだと解釈し打ってきた。いい音が響いた。
七面山・身延山 門をくぐると敬慎院境内
門をくぐると敬慎院境内
七面山・身延山 敬慎院の一の池。
10cmは優にあると思われる分厚い氷が張っていた。
敬慎院の一の池。 10cmは優にあると思われる分厚い氷が張っていた。
七面山・身延山 「敬慎院」(50丁目)
「敬慎院」(50丁目)
七面山・身延山 敬慎院から随身門を目指して登って行くと、、、
敬慎院から随身門を目指して登って行くと、、、
七面山・身延山 随身門からの額縁富士山。
随身門からの額縁富士山。
七面山・身延山 随身門をくぐるとこの景色。
随身門をくぐるとこの景色。
七面山・身延山 随身門から七面山頂上を目指すとすぐに待っていてくれる。
随身門から七面山頂上を目指すとすぐに待っていてくれる。
七面山・身延山 鹿に鹿られない行動をしよう。
鹿に鹿られない行動をしよう。
七面山・身延山 頂上までは鬱蒼とした山を想像していたが気持ちいい林だった。
頂上までは鬱蒼とした山を想像していたが気持ちいい林だった。
七面山・身延山 これが「サルオガセ」って言うやつか🤔
これが「サルオガセ」って言うやつか🤔
七面山・身延山 七面山頂上からは展望なし。
ここで島田市のお嬢様お二人としばしおしゃべり。近隣だと分かり焼津弁が丸出しになってしまった😰
このまま下山予定だったが「希望峰行った方がいいよ」と助言され希望峰に向かった。
七面山頂上からは展望なし。 ここで島田市のお嬢様お二人としばしおしゃべり。近隣だと分かり焼津弁が丸出しになってしまった😰 このまま下山予定だったが「希望峰行った方がいいよ」と助言され希望峰に向かった。
七面山・身延山 希望峰到着
希望峰到着
七面山・身延山 聖、笊ヶ岳、塩見、白根三山の絶景です😭
島田のお嬢さんありがとう。
これから本当の下山です。
聖、笊ヶ岳、塩見、白根三山の絶景です😭 島田のお嬢さんありがとう。 これから本当の下山です。
七面山・身延山 下山し、登山口(左)からこの橋を渡ると
下山し、登山口(左)からこの橋を渡ると
七面山・身延山 白糸の滝
すごく落差があるが撮影が下手くそだった😔
帰りま〜す。
白糸の滝 すごく落差があるが撮影が下手くそだった😔 帰りま〜す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。