八国山

2021.01.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

4.5km

のぼり

106m

くだり

105m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
19
距離
4.5 km
のぼり / くだり
106 / 105 m
24
1

活動詳細

すべて見る

 八国山(はちこくやま)に登ってまいりました。八国山は狭山丘陵の東端、東京都東村山市と埼玉県所沢市の都県境に位置する山で、標高は89.4mです。周辺一帯は八国山緑地として整備され、地域住民の憩いの場となっています。公園内の遊歩道は特に危険な箇所はなく、分岐には道標が設置されてますので迷う心配はありません。また園内の案内板には蓋付きの箱が備えられており、地図が記載された冊子を入手することができます。  今回は公園の西入口広場を出発し、「歩きやすい尾根道」を縦走して東側に下山し、そこから公園に沿って南側の住宅地を通過して元の広場まで戻ってきました。夕方近くになってから出発しましたが、日没時に富士山を眺めることができました。 八国山は駿河、甲斐、伊豆、相模、常陸、上野、下野、信濃の八か国の山々が望めたことからそう呼ばれるようになったと現地(将軍塚と古戦場跡)の説明書きにありますが、公園のHPでは伊豆の代わりに安房が入っています。 https://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/ 単にたくさんという意味で八と呼ばれたのではないかという気がしてきました。(笑)  振り返ってみますといろいろ突っ込みどころのある山(公園)で、猫とも戯れたり愉快なひと時を過ごせました。西武新宿線東村山駅からも近いところにあり、アクセスは大変便利です。お近くにお越しの際は立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。   参考情報 1 アクセス 最寄駅は西武西武園線西武園駅で、公園は駅からすぐのところです。公園に駐車場はありませんが、公園の近くにスーパーいなげやと民間の有料駐車場があります。また八国山の西約100mの公園入口横に車を2台ほど停められるスペースがあります。 2 トイレ 公園内に3箇所あります。 3 水場 ありません。 4 売店 公園東側入口から約150m先にコンビニがあります。また、西側入口近くにはスーパーいなげやがあります。

所沢市 西入口広場の案内板です。「歩きやすい尾根道」を東に進みます。「将軍塚」と書かれている所が八国山山頂です。

「谷状の良い道」、「林の中の良い道」は何が良いのかわかりませんが、それはさておき「すべりやすい」とは何故ここだけ形容詞なのでしょうか。

この地図は現地の向きに合わせて南が上に描かれていますが、公園の南側を流れる北川が地図の上の方に描かれており、見る人によっては錯覚を起こすかもしれません。
西入口広場の案内板です。「歩きやすい尾根道」を東に進みます。「将軍塚」と書かれている所が八国山山頂です。 「谷状の良い道」、「林の中の良い道」は何が良いのかわかりませんが、それはさておき「すべりやすい」とは何故ここだけ形容詞なのでしょうか。 この地図は現地の向きに合わせて南が上に描かれていますが、公園の南側を流れる北川が地図の上の方に描かれており、見る人によっては錯覚を起こすかもしれません。
所沢市 西入口広場
西入口広場
所沢市 西入口広場のトイレです。
西入口広場のトイレです。
所沢市 「歩きやすい尾根道」入口
「歩きやすい尾根道」入口
所沢市 分岐の案内板です。収納箱に公園の案内冊子が入っています。
分岐の案内板です。収納箱に公園の案内冊子が入っています。
所沢市 ふたつ池への分岐その1。「谷状の良い道」のようです。
ふたつ池への分岐その1。「谷状の良い道」のようです。
所沢市 ふたつ池への分岐その2
ふたつ池への分岐その2
所沢市 送電線の鉄塔を通過します。
送電線の鉄塔を通過します。
所沢市 こんな形のベンチもあります。
こんな形のベンチもあります。
所沢市 ふたつ池への分岐その3
ふたつ池への分岐その3
所沢市 ひだまり広場分岐
ひだまり広場分岐
所沢市 エスケープルート(所沢市側の住宅地からの入口です。)
エスケープルート(所沢市側の住宅地からの入口です。)
所沢市 幅の広いベンチ
幅の広いベンチ
所沢市 ほっこり広場分岐
ほっこり広場分岐
所沢市 エスケープルート(所沢市側の住宅地からの入口その2)
エスケープルート(所沢市側の住宅地からの入口その2)
所沢市 エスケープルート(以下略)
エスケープルート(以下略)
所沢市 おおぞら広場です。左の屋根の建物はトイレです。
おおぞら広場です。左の屋根の建物はトイレです。
所沢市 駐車できるスペース
駐車できるスペース
所沢市 左は八国山への分岐です。分岐と言ってもすぐ先で合流します。
左は八国山への分岐です。分岐と言ってもすぐ先で合流します。
所沢市 八国山(将軍塚)山頂です。三角点が将軍塚に向かって右横、撮影位置から右の将軍塚の説明書きを見通した方向にあります。
八国山(将軍塚)山頂です。三角点が将軍塚に向かって右横、撮影位置から右の将軍塚の説明書きを見通した方向にあります。
所沢市 写真が白飛びしているように見えますが、白飛びではなく文字がかすれてしまっています。
写真が白飛びしているように見えますが、白飛びではなく文字がかすれてしまっています。
所沢市 山茶花が咲いていました。
山茶花が咲いていました。
所沢市 三等三角点です。
三等三角点です。
所沢市 八国山の東側は笹が群生しています。
八国山の東側は笹が群生しています。
所沢市 所沢市街
所沢市街
所沢市 公園東側入口です。ここを鋭角に曲がります。
公園東側入口です。ここを鋭角に曲がります。
所沢市 右手に公園を見て住宅地を進みます。
右手に公園を見て住宅地を進みます。
所沢市 久米川古戦場跡です。
久米川古戦場跡です。
所沢市 古戦場跡の碑と説明板です。
古戦場跡の碑と説明板です。
所沢市 かいつまんで言いますと、「新田義貞と鎌倉幕府の軍勢がここで戦いました。」
かいつまんで言いますと、「新田義貞と鎌倉幕府の軍勢がここで戦いました。」
所沢市 白黒猫がいました。
白黒猫がいました。
所沢市 ここを登ると「歩きやすい尾根道」に出ますが、そのまま住宅地を歩きます。
ここを登ると「歩きやすい尾根道」に出ますが、そのまま住宅地を歩きます。
所沢市 新山手病院の前に標示されてますが、歩行者は通り抜けられます。
新山手病院の前に標示されてますが、歩行者は通り抜けられます。
所沢市 病院前に三毛猫がいました。手を出すとニャーと鳴いて近寄ってきましたので10分ほど戯れておりました。
病院前に三毛猫がいました。手を出すとニャーと鳴いて近寄ってきましたので10分ほど戯れておりました。
所沢市 猫はたっぷりと背中を掻いてもらって満足したようです。私は指が黒くなりました。
猫はたっぷりと背中を掻いてもらって満足したようです。私は指が黒くなりました。
所沢市 「すべりやすい」遊歩道のようです。
「すべりやすい」遊歩道のようです。
所沢市 ここにも標示が出てますが、歩行者は通れます。
ここにも標示が出てますが、歩行者は通れます。
所沢市 この金網の右手に迂回路があります。
この金網の右手に迂回路があります。
所沢市 迂回路から西武西武園線の線路が見えます。
迂回路から西武西武園線の線路が見えます。
所沢市 「→住宅地」というのはそのとおりですが、どうも腑に落ちません。
「→住宅地」というのはそのとおりですが、どうも腑に落ちません。
所沢市 ふたつ池です。
ふたつ池です。
所沢市 ころころ広場
ころころ広場
所沢市 ころころ広場のトイレ
ころころ広場のトイレ
所沢市 線路沿いに住宅地を進んでも戻れますが、ここから奥に進んで「歩きやすい尾根道」に出ます。
線路沿いに住宅地を進んでも戻れますが、ここから奥に進んで「歩きやすい尾根道」に出ます。
所沢市 「歩きやすい尾根道」には西入口広場から200m置きに距離が標示されています。
「歩きやすい尾根道」には西入口広場から200m置きに距離が標示されています。
所沢市 公園出口から富士山が見えました。
公園出口から富士山が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。