金剛山・葛木岳

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

今年のスタートは金剛山で。郵便道登山口を起点に伏見道まで移動して山頂まで、復路は郵便道を使っての時計回りのループです。今回は移動路がどこも重ならない様に完全な一筆書のルートですので、余計な遠回りをしました。積雪ですが伏見道の登山口では樹木の葉にかろうじて残っている程度で登山道は完全に地山です。標高を上げるにしたがって少しずつ積雪量が増えて来ますが、歩けば無くなる程度です。今日の伏見道ですが、珍しくハイカーの足跡が残っていました。標高900㍍を越えると完全に圧雪状態になってたまにスリップしますが、アイゼン無しでも大丈夫でした。誰にも遭わずにダイトレ合流点に到着。千早園地から休業中のロープウェイ駅前を経由して山頂広場に脚を進めた。山頂周辺もこの時間になるとハイカーも少なくなり、閑散としていました。ここから葛城神社で参拝して一の鳥居に歩を進めたんだけど、この間はアイスバーンに近い圧雪状態ですのでアイゼンを装着をおすすめします。これより通いなれた郵便道での下山になりますが、しばらくの間は積雪状態が続くので、足元に注意しながらの歩行になります。何事も無くとりあえず下山完了。結果アイゼンはザックの中で出番無しでの山行になりました。装着の機会はいくらか有ったんだけど、装着しておればもう少しスピードアップしていたかも?