三蓋山・猫越岳・後藤山・魂の山・伽藍山

2021.01.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:46

距離

25.9km

のぼり

1682m

くだり

1423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
2 時間 18
距離
25.9 km
のぼり / くだり
1682 / 1423 m
5
18
1 4
1 6
17
16
39
6
5
56
15
18
55
22
24
40
46

活動詳細

すべて見る

年末年始のお休みの〆登山は、yama -ariさんregさんと、伊豆のロングコースへ。参考に送られてきたレコは30㎞コースで予定タイムは10時間。こんなに歩くの久しぶりだが大丈夫なのか、自分。。🚶‍♀️ お二人とのおしゃべり、regさんの絶品正月飯、そして絶景の数々に助けられ歩ききれました。ありがとうございました!

棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山の駐車場に一台デポして、水生地下の駐車場からスタート。天城隧道、レトロな雰囲気です。
伽藍山の駐車場に一台デポして、水生地下の駐車場からスタート。天城隧道、レトロな雰囲気です。
棚場山・魂の山・猫越岳 最初の登りを経て天城峠へ。今日一番の上りかも。
最初の登りを経て天城峠へ。今日一番の上りかも。
棚場山・魂の山・猫越岳 絶景〜🙌
絶景〜🙌
棚場山・魂の山・猫越岳 登山道は主に巻道で、とても快適です。トレランの人が颯爽と走り抜けました。
登山道は主に巻道で、とても快適です。トレランの人が颯爽と走り抜けました。
棚場山・魂の山・猫越岳 お待ちかねのregさん正月飯〜😊9時前だけど、昼ごはん😁
気合いが入ったご馳走が楽しみです♪天城といえば生ワサビ!人生初のワサビおろし体験中。
お待ちかねのregさん正月飯〜😊9時前だけど、昼ごはん😁 気合いが入ったご馳走が楽しみです♪天城といえば生ワサビ!人生初のワサビおろし体験中。
棚場山・魂の山・猫越岳 白だしと鯛だしのハーモニー🤤鯛茶漬け風ラーメン。焼き鯛のほぐし身と、刺身から出る贅沢で濃厚な味わい…
たまらないー!yama-ariさんもうまいを連呼。
reg母ちゃんありがとうございます😊この味と、してやったりな顔を忘れません!
白だしと鯛だしのハーモニー🤤鯛茶漬け風ラーメン。焼き鯛のほぐし身と、刺身から出る贅沢で濃厚な味わい… たまらないー!yama-ariさんもうまいを連呼。 reg母ちゃんありがとうございます😊この味と、してやったりな顔を忘れません!
棚場山・魂の山・猫越岳 三蓋山(みかさやま)の山頂付近はうっすら樹氷が美しい。伊豆=南国のイメージだったので、びっくり。
三蓋山(みかさやま)の山頂付近はうっすら樹氷が美しい。伊豆=南国のイメージだったので、びっくり。
棚場山・魂の山・猫越岳 さるおがせの仲間かしら??
さるおがせの仲間かしら??
棚場山・魂の山・猫越岳 立派なブナ林が樹氷となり美しい。
立派なブナ林が樹氷となり美しい。
棚場山・魂の山・猫越岳 大きなブナが沢山。
大きなブナが沢山。
棚場山・魂の山・猫越岳 絶景が続きます。富士山が見えると嬉しい〜😊
絶景が続きます。富士山が見えると嬉しい〜😊
棚場山・魂の山・猫越岳 数少ないピーク(笑)ねっこ岳。
数少ないピーク(笑)ねっこ岳。
棚場山・魂の山・猫越岳 池でちょいと休憩。
池でちょいと休憩。
棚場山・魂の山・猫越岳 展望台からは絶景✨
展望台からは絶景✨
棚場山・魂の山・猫越岳 いやはや。
いやはや。
棚場山・魂の山・猫越岳 おぉ✨あの笹山も歩くのね!太平洋も輝いておる。
おぉ✨あの笹山も歩くのね!太平洋も輝いておる。
棚場山・魂の山・猫越岳 富士の左側には白い南アが見える!
富士の左側には白い南アが見える!
棚場山・魂の山・猫越岳 カラス
カラス
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠。車で来れる絶景ポイント。
仁科峠。車で来れる絶景ポイント。
棚場山・魂の山・猫越岳 振り返っても良い〜。
振り返っても良い〜。
棚場山・魂の山・猫越岳 前向いても良い〜!富士山に向かうのが、楽しい。
前向いても良い〜!富士山に向かうのが、楽しい。
棚場山・魂の山・猫越岳 風を捉えてスイスイ飛んでました。紙飛行機のように飛ばすのだそうです。小さく見えるけど実際2メートルくらいだある大きな機体。
風を捉えてスイスイ飛んでました。紙飛行機のように飛ばすのだそうです。小さく見えるけど実際2メートルくらいだある大きな機体。
棚場山・魂の山・猫越岳 操縦してらっしゃる。
操縦してらっしゃる。
棚場山・魂の山・猫越岳 たましいの山と書いてこんの山と読む。
たましいの山と書いてこんの山と読む。
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山から先は、車道に沿った登山道でアップダウンが多いため、車道歩き。日がかげってくると寒い。
魂の山から先は、車道に沿った登山道でアップダウンが多いため、車道歩き。日がかげってくると寒い。
棚場山・魂の山・猫越岳 振り返って。今日通ってきた稜線が全部見えて嬉しい。
振り返って。今日通ってきた稜線が全部見えて嬉しい。
棚場山・魂の山・猫越岳 土肥駐車場の東屋。
土肥駐車場の東屋。
棚場山・魂の山・猫越岳 最後のピークは伽藍山(超絶藪の中)え、ここ?という感じ。
最後のピークは伽藍山(超絶藪の中)え、ここ?という感じ。
棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山の標識がここにあり。無事に車に到着ー!
伽藍山の標識がここにあり。無事に車に到着ー!
棚場山・魂の山・猫越岳 兄さんたち、ありがとうございます!
青空の下、海越しの雪を被った南アルプスと富士山を見ながら気持ちの良いコースを歩けて幸せです☺️
兄さんたち、ありがとうございます! 青空の下、海越しの雪を被った南アルプスと富士山を見ながら気持ちの良いコースを歩けて幸せです☺️
棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山からの夕方の太陽、美しいです。
お風呂はほたるの湯へ。源泉は99℃らしいです。湯船に石のお地蔵さん?が入ってて、ちょっとびびります。
伽藍山からの夕方の太陽、美しいです。 お風呂はほたるの湯へ。源泉は99℃らしいです。湯船に石のお地蔵さん?が入ってて、ちょっとびびります。
棚場山・魂の山・猫越岳 帰り道に修善寺のほうずきさんでお夕飯を、いただきました。ボリューム満点!歩いた体にいくらでも入ります。
帰り道に修善寺のほうずきさんでお夕飯を、いただきました。ボリューム満点!歩いた体にいくらでも入ります。
棚場山・魂の山・猫越岳 お魚もぷりぷりで美味しかったー!
長年連れ添った山あり先生とregさんの愛に満ちた掛け合いに笑い、ご馳走と絶景にまみれた山旅でした。忘れっぽい私ですが、忘れません!(多分…)
お2人に感謝します。そして今年もよろしくお願いします🙏
お魚もぷりぷりで美味しかったー! 長年連れ添った山あり先生とregさんの愛に満ちた掛け合いに笑い、ご馳走と絶景にまみれた山旅でした。忘れっぽい私ですが、忘れません!(多分…) お2人に感謝します。そして今年もよろしくお願いします🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。