原点回帰の金峰山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🙇‍♂️ 今年もよろしくお願いします😊 2021年登り初めは金峰山から🥾 2年前の元旦に雪山装備すらままならず、好奇心だけで訪れたあの頃の情熱を思い出すことができ、原点回帰の山歩きになりました✨ 瑞牆山荘からの登山道から登るとすぐに瑞牆山の絶景が望める休憩スポットが現れます⛰ 富士見平からも富士山が望めますが展望はイマイチ😅 テン場は1張り⛺️水場は勢いよく出ていました💧 小屋のトイレは開放されています🚾 ミズナラ、シラカバ、シャクナゲなどが茂る樹林帯で、苔生したポイントへ陽射しが差し込み、そんな風景を楽しみながら山歩きができました🌲 縦八丁と呼ばれる急登を登ると大日岩ですが鎖場は残雪が全くありませんでした👍 大日岩からの眺望もいい感じです✨ 稜線歩きは本当に気持ちよく、砂払の頭付近からは好眺望が広がります✨下山時はさすがに時間が遅いのもあり、風が冷たかったなぁ💦 久々の金峰山歩き天候も良く 素晴らしい眺望もあり満喫できました🥾 お疲れヤマでした👍