下まで到着
お疲れ様でした 戻る

栗原ー権現山ーホッケ山ー稜線の写真

2021.01.04(月) 15:59

下まで到着 お疲れ様でした くたびれたー お疲れ様でした

栗原ー権現山ーホッケ山ー稜線

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.01.04(月) 日帰り

栗原の宗教施設へ向かう看板のところ 配水池施設の前に車を駐車し出発 登りの少し長い林道を歩いて登る 昨日は凍ってたけど今日は随分溶けてる 登山口から入って植林地帯を進む 雪上にある車の轍が踏み固められツルツル 轍の間をキュッキュッと踏み登って行く 張られたロープを過ぎここから植林帯の中 広い道をつづれ織りで登っていく しばらく登り続けると開けたところから 青空にくっきりと浮かぶ権現山が見える ひたすら登っていくとズコノバンに到着 ここで久しぶりにアイゼン装着 ここから上は少し気温が下がる風も出て寒い 植林帯を抜けて山の斜面をひたすら登る 岩混じりの斜面を登っていくと青空が広がる あと少し頑張って登り切ると権現山の山頂 山頂はあの台風で木が無くなくなり殺風景に でも見晴らし良くなり目の前の琵琶湖が綺麗 今日は良いお天気で青空と雪の稜線歩き 雪は踏み固まってて歩きやすいが時々ハマる 小動物たちの足跡🐾がかわいい💕 いつも風が強く吹くホッケ山に到着 ここは風のせいで雪が飛ばされ土がむき出し いつもは凍ってるけど今日は溶けてます 再び雪の稜線歩き 大きな琵琶湖が広がる向こう側には 雪の伊吹山や霊仙山などが見渡せます 小女郎池に向かうも稜線の途中で12時半 風避けのためアセビの茂みで昼食タイム 1時になったのでここで戻ります 権現山まで戻り少し休憩 お日さまがポカポカしてて気持ちいい〜 帰りは急斜面をひたすら下り 日が当たるところは少し溶けてシャーベット 日陰は溶けたところが再び凍ってます シャクシャクとガリガリとキュッキュッ 途中でアイゼン脱いだら足が軽い〜 車の通る林道はすっかり氷は溶けてました 無事下山、お疲れ様でした 久しぶりなのでかなり疲れました 岩場や木をまたいだりなどの 大きなステップも余計に足を上げないと 引っ掛けてコケるので一歩一歩が疲れます 体力ないので、冬は装備も重く辛いけど 雪の中の景色は最高👍無理せず楽しく頑張る