城山 または 岳(嵩)山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

この城山(別名:岳山)ですが、宇陀松山城の出城があったそうです。 私の実家の近くにある山ですが、これまでなかなか1人では行く気になれなかった山でした。 ヤブだとか撤退とか、過去の山行記録を見ても、あまり楽しそうに見えなかったので・・・ そこで、今回は地元の友人と、日が昇った午後からの登山をしてみました。 展望も何もない山ですが、2人だとあれこれ話したり、ルートを探ったりと、ゲーム感覚で楽しいものです。 冬とは言え、この日は陽だまりハイクでしたので、太陽さえ当たればポカポカと温かかったですし。 2006年くらいの記録では酷いヤブとの事で警戒していましたが、最近では北側の狛からの道標が整備され、 南の鉄塔やら電波塔の管理道も整備が入って、ルートを選べば普通に登れる山になっていました。 今回は周遊でしたので、数か所、道を見失いやすいポイントがあるコースでしたが、過去の記録を予習してお き、地形が読めれば間違える事はなくスムーズに行けました。 同じ百遊山でも、秋に行った小峠山の方がヤブが酷くてハードでしたね。 なお、私の奈良百遊山はコレにて42座めになりました。