【鶏冠山】新年早々のチャレンジ登山✊達成感はひとしお👍

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

年末年始休暇は雪山を堪能し尽くしたので昨年西沢渓谷を散歩した時から目をつけていた岩峰鶏冠山(とさかやまの方)を登って来ました👍 鶏冠山は地図に登山道が載っていない山なので不安も大きく、目標の第三岩峰は巻き道があるため鎖すらないという一抹の不安を抱え、最悪写真撮影のつもりで山に入りました👍 鶏冠山の登山道は同じ山系の甲武信ヶ岳よりも分断にピンクテープが用意されており登山道を迷う心配は全くありませんでした😊 問題の岩峰は不安を抱えていたことが見事に的中し、第一岩峰、第二岩峰も鎖こそあれどそれなりの難度で、第三岩峰に至っては最長なのに鎖がない💦傾斜角も最大の垂壁に近い😱 一旦取り付きまで登ったところでカメラなど無駄なものはザックにしまい一弾上へ。 一弾目の最後にはお助けシュリンゲの輪と紐がひとつずつあり、使っていいか分からないけど細心の注意を払いながら使わせていただきました💦 問題はその上の壁。 大体2m位の手掛かり足がかり3cm程のほぼ垂壁を恐怖心に負けずに上がり、その後は足場も靴の幅ほどで傾斜も緩くなるので下から見た垂直に見える段を超えさえすれば何とかなるので参考にしてください。(あくまで自己責任で😅) また、第三岩峰に山梨百名山の柱がありますが山頂はもっと先にあります💦 現地の看板も山頂方面にも木賊山と書いてあり行くのを忘れそうでした💦 尾根の取り付きから先は基本急登で、上に出たら岩場だらけとタフな山でしたが沢山綺麗な写真も撮れたし、目標達成出来たし新年早々感慨深い登山になりました🙌