氷瀑を求めてⅡ 四王寺の滝 氷瀑&英彦山(南岳)・英彦山(中岳)登山

2021.01.04(月) 日帰り

活動詳細

もっと見る

 昨日の難所の滝に続き、九州で氷瀑ができていると情報があった英彦山の四王寺の滝に行ってみることにした。登山口駐車場で車中泊をさせてもらい、朝から活動開始。最初は、石段を何段も登っていくのだが、こういうのが結構きつい。整備されていない登山道は変化に対応するために、頭を使いながら歩く感じで、思ったより早く着く気がするが、石段はなかなか・・・・。 英彦山神社にお参りして、登山道を進む。最初はまだ、雪もほとんどなかったのだが、ほどなくして、雪が見え始めたので、アイゼン装着。やや早い気もしたが、すぐに必要な雪の量になっていったった。 四王寺の滝に到着。ここも見事に凍っていた。やや融け始めているらしいが、それでも、大迫力。昨日の氷瀑といい勝負。ここも相当写真を撮った。その後、滝の横から南岳に向かうルートを進む。ここが、想像以上の激坂が長く続き、結構大変だったのだが、達成感あり。上に行くにつれ、霧氷がとても美しく。白い森を進むような感じ。しかも、空がすごく綺麗なブルー。英彦山ブルー。南岳に到着。ここは、こじんまりとしているがなんとなくほっとする雰囲気がある。その後、中岳に向かう。向かう途中も霧氷が素晴らしい。ただ、暖かくなってきているので、時々、霧氷が解けて落ちてくる。それはそれで綺麗なのだが、冷たい・・・。それに、美しいので、もったいないなあ~という気持ちになる。 中岳に到着。ここの神社、ちょっとやばい。そろそろ倒れるのでは?と思えるほど、放置状態になっている。壁に穴が開いていたり、壁が倒れかけていたり・・・・修繕が必要だと思うのだが、以前来た時も傷んでいたのだが、それ以上にやばい感じ。  広場に行き、ここで昼食。暖かいので、外でとったのだが、とても気持ちよかった。山頂も霧氷と空の青の感じがすばらしく、幸せ~って思えるレベル。下山だが、最初、北岳に行きかけたが、時間のこともあり、やっぱりやめて、最短ルートを下りようと考えた。しかし、道を間違え、ちょっと大回りのキャンプ場に出るコースでの下山となった。このコース、とても景色が美しく下りながらここでも何枚も写真を撮る。登山口に到着。  遠征3日目の明日は、久住山の御池の完全凍結を見たいと思っていたが、他の方のYAMAPの活動日記を見ると、融け始めているらしかったので、予定を変更して、今回は、氷瀑巡りにすることにした。スマホで調べると、阿蘇市の一の宮にある古閑の滝に行ってみることにした。

英彦山 今回初の試み、登山をしている時に、ポーターブルバッテリーにソーラーパネルで充電してみた。帰った時、メモリが二つほど増えていた。
今回初の試み、登山をしている時に、ポーターブルバッテリーにソーラーパネルで充電してみた。帰った時、メモリが二つほど増えていた。
英彦山 まずは、舗装路を進む。
まずは、舗装路を進む。
英彦山 そして、石段。これがつらい。
そして、石段。これがつらい。
英彦山 英彦山神社にお参り。
英彦山神社にお参り。
英彦山 結構雪もありそうなので、今回はアイゼン装着。
結構雪もありそうなので、今回はアイゼン装着。
英彦山 登山道。
登山道。
英彦山 杉林の木漏れ日が綺麗。
杉林の木漏れ日が綺麗。
英彦山 太陽の恵み。
太陽の恵み。
英彦山 ジャーン。四王寺の滝。氷瀑ばっちり!!
ジャーン。四王寺の滝。氷瀑ばっちり!!
英彦山 芸術やね~
芸術やね~
英彦山 今回も登山者にとってもらう。
今回も登山者にとってもらう。
英彦山 いつものポーズも。
いつものポーズも。
英彦山 美しい!
美しい!
英彦山 迫力!!
迫力!!
英彦山 真下にも行ける。
真下にも行ける。
英彦山 お~迫力。
お~迫力。
英彦山 何枚も!
何枚も!
英彦山 アップも。
アップも。
英彦山 名残惜しいが南岳に向かう。結構なゲキサカ。
名残惜しいが南岳に向かう。結構なゲキサカ。
英彦山 霧氷が綺麗。
霧氷が綺麗。
英彦山 英彦山ブルーも最高!
英彦山ブルーも最高!
英彦山 白と青の世界。
白と青の世界。
英彦山 南岳到着。
南岳到着。
英彦山 この雰囲気がいい。
この雰囲気がいい。
英彦山 雪をかぶった標識。
雪をかぶった標識。
英彦山 霧氷~
霧氷~
英彦山 神社が見える。
神社が見える。
英彦山 オレを撮れ! 自撮りバージョン。
オレを撮れ! 自撮りバージョン。
英彦山 それにしても空が綺麗!
それにしても空が綺麗!
英彦山 雪の花満開
雪の花満開
英彦山 神社が結構大変なことに!
神社が結構大変なことに!
英彦山 飛行機雲。
飛行機雲。
英彦山 神社が結構大変なことにパートⅡ
神社が結構大変なことにパートⅡ
英彦山 英彦山山頂ゲット! オレを撮れ!
英彦山山頂ゲット! オレを撮れ!
英彦山 で、いつものポーズも。 登山者に撮ってもらう。
で、いつものポーズも。 登山者に撮ってもらう。
英彦山 今日は、おにぎりも持ってきたので、最後におじやもできた~(^^ゞ
今日は、おにぎりも持ってきたので、最後におじやもできた~(^^ゞ
英彦山 アフターコーヒー。
アフターコーヒー。
英彦山 スノーモンスター。
スノーモンスター。
英彦山 雪の花。
雪の花。
英彦山 雪の花再び。
雪の花再び。
英彦山 スノーモンスター再び
スノーモンスター再び
英彦山 とにかく綺麗!
とにかく綺麗!
英彦山 展望も素晴らしい。
展望も素晴らしい。
英彦山 いつまでもいたい~
いつまでもいたい~
英彦山 下山ルートちょっと間違えて違うルートで。でも、この道もなかなかよかった。
下山ルートちょっと間違えて違うルートで。でも、この道もなかなかよかった。
英彦山 ゴール。
ゴール。
英彦山 車中泊のお礼のトイレットペーパーを贈呈。
車中泊のお礼のトイレットペーパーを贈呈。
英彦山 移動途中に鹿に遭遇。
移動途中に鹿に遭遇。
英彦山 今日は、この温泉で汗を流す。これが楽しみ。
今日は、この温泉で汗を流す。これが楽しみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。