大山

2021.01.04(月) 日帰り

1923m

DAY 1
1704 / 1923 m

登り初めとして大山詣りに行って来ました。 今回は、蓑毛から大山へ。大山から大山古道を通って、秦野駅まで戻るコースです。 人の少ない早朝の大山詣りをしたかったので、まだ暗い蓑毛バス停からスタートです。 徐々に明るくなって来たころ、鹿の親子と遭遇。 お互い暫し、見つめ合います🤭 ほどなく、阿夫利神社下社に到着。 茅の輪くぐりをしたあと、良い年でありますようにと祈念します。 さて、登り始めます。 富士見台では、富士山がとてもきれいに見え、眺望を楽しみながら、ゆっくりゆっくり登り山頂へ。 大山山頂もぐるりと裏手の方まで360度、素晴らしい眺望です🤩 下りは見晴台方面から、大山寺、こま参道を通って大山古道へ。 いにしえの人々が大山詣でに通ったと言われる道だとあって、趣があります。 いや、ただ単に、荒れ気味なだけかも。。 ちょっと荒れ気味だけど、分岐に道標もあり迷うことはありません。 秦野駅まで、基本下り基調で膝が悲鳴をあげましたが、なんとか無事に初登りを終えることができました😄