奥之城山からヌタノサコ

2021.01.04(月) 日帰り
おおねこ
おおねこ

活動データ

タイム

07:02

距離

10.7km

上り

913m

下り

914m

活動詳細

もっと見る

先日偶然登頂した奥之城山への道が気に入ったので、山友誘って、更にヌタノサコまで行ってみました。さばさんのルートを参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

松山市 南エリア 湧ヶ渕公園の駐車場は広いしトイレもあるし、大変ありがたい。
湧ヶ渕公園の駐車場は広いしトイレもあるし、大変ありがたい。
松山市 南エリア 今回は❌印の方には行かず舗装路で。
今回は❌印の方には行かず舗装路で。
松山市 南エリア 展望台から杉立山。逆光なのでシルエット。
展望台から杉立山。逆光なのでシルエット。
松山市 南エリア 目指すは鉄塔の方向。
目指すは鉄塔の方向。
松山市 南エリア 来ました、その鉄塔。
来ました、その鉄塔。
松山市 南エリア 良い尾根道です♪
良い尾根道です♪
松山市 南エリア 山頂へ!
山頂へ!
松山市 南エリア 奥之城神社。今日もお世話になります。
奥之城神社。今日もお世話になります。
松山市 南エリア 三角点タッチ!
三角点タッチ!
松山市 南エリア 眺望良し♪
眺望良し♪
松山市 南エリア 階段を降りる。
階段を降りる。
松山市 南エリア ここからヌタノサコを目指します。
ここからヌタノサコを目指します。
松山市 南エリア タイヤ痕があるので、この先は車が通れる道なんだなと理解。
タイヤ痕があるので、この先は車が通れる道なんだなと理解。
松山市 南エリア ミニミニ霜柱。
ミニミニ霜柱。
松山市 南エリア 途中の景色。
途中の景色。
松山市 南エリア 竹林。
竹林。
松山市 南エリア 分岐点のお地蔵さん。微笑んでらっしゃいます。
分岐点のお地蔵さん。微笑んでらっしゃいます。
松山市 南エリア お地蔵さんの上の階段上がると、眺望最高!
かなり滑りやすいですが。
お地蔵さんの上の階段上がると、眺望最高! かなり滑りやすいですが。
松山市 南エリア 道に戻り、
道に戻り、
松山市 南エリア 次の分岐はサバさんと同じ尾根を登りました。
次の分岐はサバさんと同じ尾根を登りました。
松山市 南エリア 鹿が皮を食べたんでしょうか?
鹿が皮を食べたんでしょうか?
松山市 南エリア 急坂ですが、何とか大丈夫なレベル。
急坂ですが、何とか大丈夫なレベル。
松山市 南エリア 槍のよう。
槍のよう。
松山市 南エリア つるが上まで巻き付いている。
つるが上まで巻き付いている。
松山市 南エリア 印が出てきました。
印が出てきました。
松山市 南エリア ヌタノサコ到着です!
ヌタノサコ到着です!
松山市 南エリア 次来られる方は是非マジック持参で、標高書き直して下さい。
次来られる方は是非マジック持参で、標高書き直して下さい。
松山市 南エリア 山頂スイーツは、年初めにふさわしい紅白のイチゴ大福♪
廃物利用のカップスタンドで、安定感◎
山頂スイーツは、年初めにふさわしい紅白のイチゴ大福♪ 廃物利用のカップスタンドで、安定感◎
松山市 南エリア 木漏れ日キレイ。鳥がさえずってました。場所は違いますが、フクロウにも遭遇。ぶつかりそうなくらい低空飛行していました。
木漏れ日キレイ。鳥がさえずってました。場所は違いますが、フクロウにも遭遇。ぶつかりそうなくらい低空飛行していました。
松山市 南エリア この辺りどう降りたらいいか、ちょっと分かりにくい。
この辺りどう降りたらいいか、ちょっと分かりにくい。
松山市 南エリア ここは大丈夫。
ここは大丈夫。
松山市 南エリア 渇ききったヌタ場。
渇ききったヌタ場。
松山市 南エリア やたらと目印があるんですが、どっちに行ったらいいか分かりにくく、
やたらと目印があるんですが、どっちに行ったらいいか分かりにくく、
松山市 南エリア 藪濃き~💦
藪濃き~💦
松山市 南エリア 普通の山道に出て、ホッと胸を撫で下ろす。
普通の山道に出て、ホッと胸を撫で下ろす。
松山市 南エリア 地図に道はないけど、尾根の方が楽だと思いました。
地図に道はないけど、尾根の方が楽だと思いました。
松山市 南エリア 青空撮ったら、まるで御来光のよう。
青空撮ったら、まるで御来光のよう。
松山市 南エリア 分岐。上萱谷集落の方に進んで、元の道に戻ることにしました。
分岐。上萱谷集落の方に進んで、元の道に戻ることにしました。
松山市 南エリア 整然と並んで植えられている杉。
整然と並んで植えられている杉。
松山市 南エリア 池がありました。水鏡になってます♪
池がありました。水鏡になってます♪
松山市 南エリア 棚田に案山子。
棚田に案山子。
松山市 南エリア ヤブコウジ(藪柑子)またの名を「十両」と言う。
ヤブコウジ(藪柑子)またの名を「十両」と言う。
松山市 南エリア 壊れそうな神社がありました。でもちゃんとお供え物がしてありました。
壊れそうな神社がありました。でもちゃんとお供え物がしてありました。
松山市 南エリア スミレ一輪。
スミレ一輪。
松山市 南エリア 上萱谷の集落。のどかです。
上萱谷の集落。のどかです。
松山市 南エリア 真ん中の道で元に戻れるはず。
真ん中の道で元に戻れるはず。
松山市 南エリア 野イチゴ。
野イチゴ。
松山市 南エリア シキミの花。
シキミの花。
松山市 南エリア 元の道に戻れました。
元の道に戻れました。
松山市 南エリア 奥之城山のトラバース道で帰ります。
奥之城山のトラバース道で帰ります。
松山市 南エリア 標識では、通ってきた道は石手川ダムに行くようになってるが、ダムにはどう繋がってるんだろうか疑問。
標識では、通ってきた道は石手川ダムに行くようになってるが、ダムにはどう繋がってるんだろうか疑問。
松山市 南エリア 再び展望台。
再び展望台。
松山市 南エリア また新しい世界を見れて、大満足♪
山友に感謝。
また新しい世界を見れて、大満足♪ 山友に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす