冬のモンスターたち 南沢山・横川山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

今年は雪の景色に魅了されたので、評判の南沢山、横川山へ😄 国道256は除雪されており雪はほとんど無し。ふるさと村自然園への脇道に入ると圧雪状態。 駐車場は10時前には満杯でした。駐車場内の雪を少しどかしてなんとか駐車。 年末からの雪の状態はイマイチ分からなかったが、10本軽アイゼン、ワカンを準備。 まぁ南沢山までは人気なのでトレースラインは出来てるだろう。 スタートから2㎞くらいまでは、時間帯が遅いせいか霧氷らしい物もなく、気持ち焦りました😩 中間点辺りから景色が一変❗ 雲一つない真っ青な空に白く化粧した木々がそびえ立つ‼️ 南沢山頂まで続く😆 そして南沢から横川まではもふもふの~‼️あとは写真でね😉 スライドした方より聞いたのですが、朝は踏み跡少なくなかなか大変な状態だったらしい😅 南沢から横川山へのトレースラインを作って下さった、先人の皆様ありがとうございました🙇 おかげで気持ちいい歩きができました😆