九州冒険その2: 九重山(久住山・天狗ヶ城・中岳)

2021.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 2
距離
7.6 km
のぼり / くだり
995 / 1003 m
2 18
18
2
42
1 33

活動詳細

すべて見る

皆さんこんにちは。アレックスです。 今回は九州シリーズの二日目で、九重山になります。久住山経由中だけを含めるぐるっと回るルートで、なかなか簡単だった。 赤川登山口まではタクシーで、そこからゆっくり目のペースで久住山へ。雪はそこそこまだ残っていたので、上の登りのほうが特に軽アイゼンお勧めします。 久住山の山頂へ到着して、中岳へ向かう。今日は特に人多かったので、昨日の阿蘇山と大違い。今回感動したのは半分凍っている池のこと。すごくきれいやった。 とりあえず中岳へ着いてからサラッと久住山の峰まで戻ってきて、早速降ろうかなーっと。写真を撮ながらやっと赤川登山口まで戻ってきた。 今日の天気やと雪がほぼなかったので、初心者でも楽勝と思いますわ。 今回はここまでメモさせて頂きます。明日は大分県にある僕の残っている百名山リストのラストであるため、頑張る。(祖母山) Alec

九重山(久住山)・大船山・星生山 今回は久住山を経由、中岳へ向かいます。
今回は久住山を経由、中岳へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気が本当にいい。雨男であるアレックスの呪いが発動しなくてありがたい
天気が本当にいい。雨男であるアレックスの呪いが発動しなくてありがたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 土砂崩れやらの影響で赤川沿いに
土砂崩れやらの影響で赤川沿いに
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川。硫黄の匂いがすごくきつい。
赤川。硫黄の匂いがすごくきつい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山。こんにちは。後3キロぐらい。
久住山。こんにちは。後3キロぐらい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が出てきます。もうちょいしたら軽アイゼンの登場ですな。
雪が出てきます。もうちょいしたら軽アイゼンの登場ですな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冬の青空。きれい。
冬の青空。きれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山の猫岳、高岳と中岳がきれいに。
阿蘇山の猫岳、高岳と中岳がきれいに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 階段の部分はあとちょいかな
階段の部分はあとちょいかな
九重山(久住山)・大船山・星生山 正直に言うと階段で昨日からの回復としてありがたい。感謝。
正直に言うと階段で昨日からの回復としてありがたい。感謝。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これより岩と氷のコンボでアイゼン装着。
これより岩と氷のコンボでアイゼン装着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日差しで氷もとっくに溶けてるやけど!
日差しで氷もとっくに溶けてるやけど!
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川谷へ振り返る。きれいなー。
赤川谷へ振り返る。きれいなー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 休憩場所/気に入りスポット。
休憩場所/気に入りスポット。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いよいよ久住山山頂。およそ2時間ちょっと経過。人が多め。
いよいよ久住山山頂。およそ2時間ちょっと経過。人が多め。
九重山(久住山)・大船山・星生山 絶景。祖母山に向かって。また明日逆の景色が見れるのでは?
絶景。祖母山に向かって。また明日逆の景色が見れるのでは?
九重山(久住山)・大船山・星生山 これからの目的は右目の山頂。中岳へ参る。
これからの目的は右目の山頂。中岳へ参る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 便利。といわれても、人とトレースが多かったんで迷うわけがないと思いたいが。
便利。といわれても、人とトレースが多かったんで迷うわけがないと思いたいが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 半分凍っている池。ワンちゃん3匹もおった。
半分凍っている池。ワンちゃん3匹もおった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 読み方いつも忘れている通り山です。
読み方いつも忘れている通り山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の山頂に見渡る。
久住山の山頂に見渡る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳へ無事に到着。
中岳へ無事に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 相変わらず記念自撮り。風がないのに謎で髪の毛がボサボサ。
相変わらず記念自撮り。風がないのに謎で髪の毛がボサボサ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星岳やと思う。今回はなしで久住山にぐるっと帰ります。
稲星岳やと思う。今回はなしで久住山にぐるっと帰ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空と稲星岳
青空と稲星岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 曇りはちょびっと出てきてるんやけど、それにしてもきれい。
曇りはちょびっと出てきてるんやけど、それにしてもきれい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の峰へ戻ってきた。
久住山の峰へ戻ってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川方面へ戻る。
赤川方面へ戻る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪がもう溶けてるわ。帰りにありがたい。
雪がもう溶けてるわ。帰りにありがたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 謎な利用ができない足湯?かな?
謎な利用ができない足湯?かな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄で川の色が白色に
硫黄で川の色が白色に

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。