初登りはやっぱりポンポン山

2021.01.04(月) 日帰り
つぼちゃん

緊急事態宣言が出ている大阪、初登りは歩いて阿武山にするか途中まで自転車で行ってポンポン山に するか迷いましたがやはりポンポン山に決めました。 上の口までは坂がきつく一汗も二汗もかいてしまいました。追い越していくバスを見たら乗客は0人。 あれでは密にならない~❕来週はバスにするゾ~⁉ やっと原大橋バス停についてここからは慣れた道。途中日陰はアイスバーンになっているところがあるも ありポンポン山ではアイゼン付けたことがないと油断したらツルんと滑って転んでしまいました😢 頂上でポンポン山千回登頂のN氏とばったり会いランチを食べた後一緒に下山するすることに~‼ 川久保から登ってきたN氏は私が原大橋まで同じ道をピストンすると言ったら一本北の尾根を下ろうと 提案ありそうすることにしました。この道は上りに良く利用した道だけれど昨年の災害で倒木がどうなって いるか分からず最近は登っていなかったのですが今回登れることが確認できました。 原大橋からN氏はバス、私は自転車、自転車での下りは早くて気持ち良く下山することが出来ました。