玉すだれの滝とツララ・弘法寺山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

野呂山と言われる山はなくて総称して全体が野呂山だそうです。 兜岩コース~弘法寺山、たますだれの滝~どんどん岩コースを下山。 野呂山も登山コースは沢山ある。 アクセスもマイカー、JR,も利用できる。キャンプ場もあるし色んな施設が完備されていて登山以外にも一年を通して楽しめる野呂山だ❗ 野呂山はお久し振りに登りました。お天気もまずまずで、お日様が当たる所はポカポカだが日の当たりにくい北側は非常に寒く感じられ、足元には数日前の雪が残っていた。 氷池は全体が厚い氷で覆われて余計に寒さが感じられピーンと張り詰めた雰囲気でした。 瀬戸内に面している野呂山はまるで県北の⛰️を歩いている様な冷たい寒さが感じられました。 どんどん岩コースの下りも歩き難い箇所も何ヵ所もあり、岩の上を跳んだり渡ったり変化にとんでいて気を抜くことが出来ない歩きでした。😏 弘法寺のたますだれのツララも水量が少ないのか、今一、迫力に欠けた気がするけど、近年、ツララもみる場所があまりないので、なかなか見ごたえを感じた❗。