藤原岳 初アイゼン!

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

せっかく購入したアイゼンを利用したくて藤原岳にやってまいりました😀 朝8時半頃に着きましたが、既に登山口駐車場はいっぱいだったので観光駐車場へ止めて、そこから歩いて登山口へ移動です。 登山道は4合目までは泥でグチャグチャでした。しかし4合目についた途端に凍った道が。。周りを見るとアイゼンをつけ始めている人が多数、、ここでアイゼンをつけるべきか、、この先また溶けている可能性もあるし、、、 悩んだ結果アイゼン装着!😀初のアイゼン装着に手間取りましたが、これで雪山デビューだ!!と 残念ながら5ー6合目はただのどろでしたが。 テンションが下がりアイゼンの重さにや られながらそのまま登頂続行🤤 まあ7合目に行く頃にはしっかりと雪が積もっていたので良しとしましょう!! 八合目からは冬季ルートです!ほぼ直登🤩雪で道はさっぱりです。トレースがなかったら間違いなく迷いますね🤔 で、肝心のアイゼンですがこれが中々面白い!雪の感触が面白く、一歩一歩踏みしめながら歩く雪道は新しい感覚です疲れるけどこれはハマります🤩時々雪に足を取られるのもまた一興🤣課題は加減がわからなく汗だくになってしまったことです。尋常じゃない汗をかいてしまいました。 そんなこんなで山荘到着です! 快晴でほぼ無風です!山荘から山頂がよく見えて、テンションは最高潮になりました!🤣🤣あそこに向かうんだー!ラストスパートだ!山頂を見た途端今までの疲れは吹っ飛びました! 山頂までの道のりも比較的深い雪なのですが、もう少しでと思うと疲れが気にならず、そして山頂に到着しました。 快晴時の雪山の景色はもうなんとも言えませんでした。ただただ最高と😀 因みに竜ヶ岳までのルートがはっきりと見えました。え、縦走するときはここを移動するの?やばいんじゃないのと正直思いましたが、いつかやっちゃうんだろうなあ(笑) 山頂を堪能したら、藤原山荘で飯を食べて下山です。7合目あたりでアイゼンを外して泥道を走破して下りました。 とてもいいアイゼン雪山初体験でした!