今年初の雪遊び in 国見尾根 2020/1/4

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

今日は、年初めの雪遊びとして、御在所岳周辺の国見尾根に行ってきました。 スカイラインのゲートから歩いて裏道登山口に向かいましたが、道は所々凍結していてツルツル。慎重に歩く場所もありました。 裏道から藤内小屋までは所々に橋がりましたが、微妙な雪の付き具合で怖い箇所も。慎重に渡ります。 国見尾根は過去のトレースがあり、踏み固められている箇所多数あり、登りやすかったです。ただ、P1004直下の急登はホールド箇所や足の置き場で難儀しましたが、何とか登れました。ここから先の事も考え、アイゼン装着です。 アイゼンが雪にしっかり食い込むので、とても歩きやすくなりました。(足は重いですが😅) 稜線まで登りきると、時折 太ももまで踏み抜く程の積雪量。テンション⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎です😊 国見峠までは、足がズポズポ埋まる雪山らしい雪道。 楽しいな〜🤣 吹き溜まりの壁を利用して風避けして昼食。登りで思いの外時間を要したので、このまま裏道から下山することに。 裏道も踏み固められておりとても歩きやすく、駐車場に戻りました😊 YAMAPの鈴鹿山脈稜線繋ぎも、残すところ国見尾根から国見岳の数十mのみ。次はどのルートから登ってコンプリートしようかな🤔😁