コバルトブルー、恵那山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

雪山2連投、恵那山。 恵那山は積雪期に必ず行きたい山だった。年末の大寒波で相当積雪したはず。4日はてんくらCだが、ピーカンの予報。行くなら今だが、新年明けてからレポが上がっておらず、どの程度積雪したか、どの程度人が入っているか分からない。もしトレースがなく、単独ラッセルなら途中撤退も覚悟して突撃。 広河原P迄の道が積雪しており、ノーマルタイヤではとても辿り着けなかったので、かなり手前の公共Pに駐車。想定内で体力でカバー作戦。広河原Pに着くと6台程先行車あり、単独ラッセルは回避で一安堵。 道中は基本樹林帯だが、たまに視界が開けて、ド晴天の下、南アルプスの大パノラマが広がる素晴らしい眺望。高度を上げると中央アルプスや富士山まで見える。木々の間から見える恵那山は、コバルトブルーの空の下で白く輝いている。全然ガッカリ100名山じゃない、素晴らしい山だ。 5号目辺りから雪が深くなるが、既にトレースが付いている。踏跡が新しい、どうやら先行者がラッセルしてるようだ。あわよくば先行者に追い付き、ラッセルに加わりたいな。7号目辺りで今日の登頂を確信。先行者に追い付けなくても会えたら、ラッセルのお礼を言おう。 恵那山に登頂し、避難小屋で休憩中の先行者にご挨拶しラッセルのお礼を言う。一方と昼食、一方と下山をご一緒させて頂いた。先行者の方々がいなければ、とても登頂出来なかった。今日も天と山と人に恵まれた、多謝。 また、山に登ろう。