2021年登り初め、高尾山~陣馬山縦走

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 今年1年自分も皆さんも安全な登山が出来ますように。 新年一発目は休みボケと正月太り解消&年末に低山用に購入した新しい登山靴の足慣らしを兼ねて高尾山~陣馬山を歩いて来ました。 このコースは2年前にも来ているのですが、実は陣馬山の手前で財布を京王高尾山口駅のトイレに置いてきてしまったことに気づき😱ヤマップのログも止めてダッシュで高尾山口駅へ引き返すとゆう事件が起きた因縁のルートでもあります💧 (財布は京王電鉄に問い合わせたら高尾山口駅に届けられていて中身も全て無事に返ってきました、日本は本当にいい国ですね) で、リベンジです。 財布はしっかりザックの中にしまってスタート、靴の足慣らしもあるので始めはゆっくりペースで歩きます、高尾山頂は思ったよりも人は少なめ、写真だけ撮って先へ進みます、富士山を横に見ながらのルート、アップダウンを繰り返しますが靴ズレも今のところ大丈夫そう🙆 高尾山を後にしてから約3時間、陣馬山に着きました‼️ 昨年春に陣馬山単独では登っているですがこの時は曇っていてあまり眺望もありませんでしたが今日はぐるっと綺麗な景色が広がっています👍 ちょうどお昼時で山頂は賑わってます、密ではないですが良さげな席は埋まっていて日陰のベンチしか空いてない💦 風も少しあり日陰は肌寒くなってきましたwカップラーメンで身体を温めてよう🍜 下山は栃谷尾根ルートから、こちらは登る人も下る人も少なくスイスイ下りJR藤野駅へ。 登山靴も下りでも指が痛くなることもなく快適に歩けました、更に慣らせばもっと歩きやすくなるかな? 明日からまた仕事が始まります❗ コロナが早く落ち着いて山で「こんにちは」が大きな声で言えるようになりますように。