七面山(↑表参道 ↓北参道) -2021年1月4日

2021.01.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

20.2km

のぼり

2153m

くだり

2153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
28
距離
20.2 km
のぼり / くだり
2153 / 2153 m
31
13
24
29
30
17
33
9
16
23
23
53
3

活動詳細

すべて見る

久しぶりの七面山を周回コースを歩きました。 ここは空気感がやっぱり他の山と違いますね。表参道、北参道ともに歩きやすい山道でした😆 快晴で眺望も楽しめました🏔 希望峰からは手前に長い稜線である白峰南嶺とその奥に雪をまとった南アルプス主稜線が最高でした。寒かったけれど去り難かったです✨

七面山・身延山 登山口付近に駐車場🅿️があるのですが、工事でスペースが削られていたのと、それでも少し置けるのですが満車🈵
少し下になりますが川沿いの登山者駐車場からスタートとしました。さて、久々だな。楽しみ✨
登山口付近に駐車場🅿️があるのですが、工事でスペースが削られていたのと、それでも少し置けるのですが満車🈵 少し下になりますが川沿いの登山者駐車場からスタートとしました。さて、久々だな。楽しみ✨
七面山・身延山 有難いお言葉を貰いながら登っていくのですが、やっぱりこれかな。山歩きも慢心は事故に繋がる。常に謙虚に。この登山道で穢れた心(?)を綺麗にしたいですね。
有難いお言葉を貰いながら登っていくのですが、やっぱりこれかな。山歩きも慢心は事故に繋がる。常に謙虚に。この登山道で穢れた心(?)を綺麗にしたいですね。
七面山・身延山 ずっと計画しているTARGET🎯
2台体制でやりませんかー🙇‍♂️
ずっと計画しているTARGET🎯 2台体制でやりませんかー🙇‍♂️
七面山・身延山 敬慎院に近づいてくると空気感が変わってくる。
敬慎院に近づいてくると空気感が変わってくる。
七面山・身延山 立派な敬慎院。
袈裟を着たお坊さんが慣れた足取りで下山していく。嘘みたいにめちゃ速!
立派な敬慎院。 袈裟を着たお坊さんが慣れた足取りで下山していく。嘘みたいにめちゃ速!
七面山・身延山 随身門からの額縁富士山✨
随身門からの額縁富士山✨
七面山・身延山 雨〜毛無からずっと南下していく天子山地の稜線と富士山。手前は身延山ですね。
雨〜毛無からずっと南下していく天子山地の稜線と富士山。手前は身延山ですね。
七面山・身延山 愛鷹山も入れてみる。今日はどの山でも富士山どーんですね。
愛鷹山も入れてみる。今日はどの山でも富士山どーんですね。
七面山・身延山 七面山の鹿は全然逃げないね〜😅
七面山の鹿は全然逃げないね〜😅
七面山・身延山 ナナイタガレ
荒々しいですね。遠くからでもこのガレは見えるので、七面山の位置が分かるんですよね。
ナナイタガレ 荒々しいですね。遠くからでもこのガレは見えるので、七面山の位置が分かるんですよね。
七面山・身延山 富士山ばかりですみません🙇‍♂️
もう少し待って。
富士山ばかりですみません🙇‍♂️ もう少し待って。
七面山・身延山 七面山到着。ここは展望がありません。
お目当てがある希望峰へ当然行きます✊
七面山到着。ここは展望がありません。 お目当てがある希望峰へ当然行きます✊
七面山・身延山 地図で見た七面山の最高点に寄り道。
標識とか何にもないんだね〜。こんな感じでした。見つけられないだけかな?
地図で見た七面山の最高点に寄り道。 標識とか何にもないんだね〜。こんな感じでした。見つけられないだけかな?
七面山・身延山 希望峰到着。キターって感じ😆🎶
深い谷から迫り上がる感じが迫力ありますよ✨
聖岳、布引山〜笊ヶ岳、荒川岳、偃松尾山
希望峰到着。キターって感じ😆🎶 深い谷から迫り上がる感じが迫力ありますよ✨ 聖岳、布引山〜笊ヶ岳、荒川岳、偃松尾山
七面山・身延山 白峰三山と塩見岳〜蝙蝠岳
白峰三山と塩見岳〜蝙蝠岳
七面山・身延山 聖岳と上河内岳と青薙山
聖岳と上河内岳と青薙山
七面山・身延山 希望峰からは聖岳が主役かな。
希望峰からは聖岳が主役かな。
七面山・身延山 笊ヶ岳をアップで。
笊ヶ岳をアップで。
七面山・身延山 標識なんてそっちのけ。こんなん後回しになっちゃう素晴らしいポイントですよ。
標識なんてそっちのけ。こんなん後回しになっちゃう素晴らしいポイントですよ。
七面山・身延山 最後にパノラマで。
最後にパノラマで。
七面山・身延山 希望峰で居合わせた方と楽しくお話してから下山。
富士山は雪は少ないものの綺麗でした。
希望峰で居合わせた方と楽しくお話してから下山。 富士山は雪は少ないものの綺麗でした。
七面山・身延山 これこれサルオガセ。七面山ではスルー出来ません。
これこれサルオガセ。七面山ではスルー出来ません。
七面山・身延山 また会ったな!って感じ?🦌
また会ったな!って感じ?🦌
七面山・身延山 富士山ともおさらばかな。北参道に進路を取ります。
富士山ともおさらばかな。北参道に進路を取ります。
七面山・身延山 泊まってみたい気もする。
泊まってみたい気もする。
七面山・身延山 この大きな石の前で休まれたところ、七面大明神が姿を現して日朗上人一行をお迎えに。日朗上人は、この大きなお石を影嚮石(ようごうせき)と名付け、その前に祠を結んで七面大明神をお祀りし、「影嚮宮」(ようごうのみや)と名付けたそうです。
この大きな石の前で休まれたところ、七面大明神が姿を現して日朗上人一行をお迎えに。日朗上人は、この大きなお石を影嚮石(ようごうせき)と名付け、その前に祠を結んで七面大明神をお祀りし、「影嚮宮」(ようごうのみや)と名付けたそうです。
七面山・身延山 奥の院では、お経とは違う何か音楽が流れていた。
奥の院では、お経とは違う何か音楽が流れていた。
七面山・身延山 超気になっている雨畑へのルート。
もともと崩落しているらしいですが大型台風でどうなっているのかなぁ?
超気になっている雨畑へのルート。 もともと崩落しているらしいですが大型台風でどうなっているのかなぁ?
七面山・身延山 立派な大トチノキがあったり見所もあります。
立派な大トチノキがあったり見所もあります。
七面山・身延山 無事に下山。デポしたチャリで帰ります…が寄り道しようかな😉
無事に下山。デポしたチャリで帰ります…が寄り道しようかな😉
七面山・身延山 赤沢宿。集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
以前、身延山から歩いてここには訪れています。身延山と七面山と結ぶ道で宿場として栄えました。
赤沢宿。集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。 以前、身延山から歩いてここには訪れています。身延山と七面山と結ぶ道で宿場として栄えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。