走って登る飯田山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

正月休みも今日まで、朝、目を覚ますと心地よく晴れています。  窓を開けて、冷たい外の空気と澄んだ朝の陽射しを浴びたワタクシは、遠くに見える飯田山を確めて、今日はランニングであの山を登って下ることにしました。  二日と三日に行われた箱根駅伝を熱中して見守っていたワタクシは、5区と6区の中継で盛んに連呼されていた「山登り」「山下り」という言葉に年甲斐もなくすっかり影響されていたのです。  この場合の山登りとは峠のロードをランすることですし、大体、ワタクシが箱根駅伝をテレビ観戦するなんて実は人生初のことで、去年自分がランニングを始めてみたからにすぎないのですが、幾つになっても人生初の出来事があるなんて良いことに違いない、と開き直ることにしました。だって、10区の駒澤大学と創価大学のデッドヒート、ほっんとに素晴らしかったんですもの。  というわけで、ランニングスタイルで車に乗り込んだワタクシは、熊本市近郊の飯田山を走ってみました。  このお山は、ワタクシが人生初で山登りしようと、最初にYAMAPを使ってみた記念すべき場所です。二年ほど前、こわごわ歩いたお山はほとんどの行程が舗装林道で、却ってランニングには良い場所でした。久しぶりの頂上から眺める熊本市は、鮮やかな青空に輝いていました。  ジョグペースで下りながら、ワタクシは、あの箱根の山を全力を尽くして登り降りしていた若者たちの姿を思い浮かべて、自身の心持ちを、重ねてみたいものだと願っておりました。