愛鷹山(柳沢登山口ピストン)

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

愛鷹山の~愛鷹君₍₍(ง ´•౪•`)ว ⁾♪♪" ずっと行きたかった山頂をようやく踏めました。愛鷹山塊を語るには外せない、地元の方々に愛される信仰の山。「愛鷹山」と称して越前岳というレポをよく見るけど、地元の方々にとっての愛鷹山はこの頂を指すと聞きます。最高の富士山と南アルプスに会えました。 本日のコース 柳沢登山口ー愛鷹山ー柳沢登山口 [メモ] ・登山口手前の空きスペースに駐車。2台ほど駐車可。愛鷹シックスハンドレッドクラブを通り過ぎ、茶畑に行き着いた先辺りにあります。7時半の時点で先客無し。YAMAPの地図に載っている駐車場のマークの場所には停められません。特に上の方はたどり着く道がないような…? ・突出した危険箇所は無いですが、愛鷹山塊特有の霜が溶けた場所がスリッピー、抉れた道を避けようとして脇道に入ったら薮トラップには要注意です。 ・序盤は林道を何度も横切りますが要所に道標が立てられているので迷うことはないかと思います。中盤に1箇所、正規のルートがわかりにくい箇所がありました。道標がない場合はテープの所在を要確認。 ・おそらく鹿のものだとは思いますが…動物の某を複数発見しました。どこぞとなく漂う獣臭も。