宝登山【関東百名山】 長瀞アルプス

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

20200104 関東100名山18座目は埼玉県にある 宝登山に行ってきました。 長瀞町と皆野町の境に聳える宝登山は、 蝋梅や白梅が人気。 今回は咲き始めた蝋梅を見ながら 良い香をを楽しむことが出来ました。 コースは、宝登山神社近くの駐車場に車を停め、 敢えて宝登山を背にして長瀞駅に向かいました。 長瀞アルプスを堪能するためです。 国道に出たら左折し野上駅へ歩くこと約20分。 野上駅の交差点を山側に左折し、 長瀞アルプスに入り、宝登山に向かいました。 長瀞アルプスは、 心地良い小さなアップダウンを 楽しみながら、気持ちの良い稜線歩きが出来、 初心者でも安心して登れます。 山頂直前の幾つかある階段のうち、 段差のある比較的新目の階段は、 よいしょ!と声を出しながら登りました(笑) 山頂は、南側から西側の眺望が開け、 秩父の山々が間近に見渡しながらの 山メシは、最高でした! 天気も良く、景色も最高で、 ついつい1時間以上長居してしまいました(笑) 特に、美しい三角形の武甲山や、 鋸の歯の様な両神山が美しく一際目立ちました。