美ヶ原(王ヶ頭)

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

本日は友人と緩いスノーハイクをしに美ヶ原にやって来ました。巷では仕事初めですが私はもう少しお休みです。今シーズン初めての雪上歩行はスノーシューでのんびりハイク、山本小屋駐車場に車を停めてこの時の気温は-7℃、風も10m近く吹いていて外で準備をするのも寒く初めからハードシェル上下を着て王ヶ頭へと向かいます。歩きだして直ぐにスノーシュー装着、高低差もほぼなく見渡す限りの雪原は美しいの一言で雪も締まっていて歩きやすかったです。あっという間に美しの塔へと辿り着きましたが意外と小さい 事に気づきました。前回来た時は霧で視界は30mぐらいでおまけにトレランの大会がありすれ違うのが大変で美しの塔の大きさを全く気にしませんでした。のんびり80分かけて山頂へ、途中ゴールデンレトリバーを連れた夫婦が美しの塔で写真撮影してましたが犬が主人の言った通りベストポジションに座るところをみてスゴイなぁと思いました。犬もなかり楽しいらしく終始尻尾を振ってました。靴下は履いていましたが寒くないのかだけは気になりましたが…、行きは曇りで風も強く顔が痛かったです。王ヶ頭ホテルのカフェでコーヒー飲みながら雲が抜けるのを待って少し日が射してきたので戻ることにしました。この頃から八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプスが綺麗に見えるようになりましたが北アルプスだけは雪が降っているらしく白くガスっていて北側には浅間山や東側には独特な形の荒船山も見えました。下山は日も射して行きよりも大分暖かい感じがしてスノーハイクを満喫できた一日でした。 駐車場へ戻ると車は満車でチェーンを巻いた車もチラホラと見かけFFでは大変そう。帰りに霧ヶ峰のドライブインでお茶でも飲もうと行きましたがやってなくてトイレだけ借りて帰りました。 山本小屋駐車場 トイレ 小屋で100円 docomo電波 OK 霧ヶ峰 トイレ 一ヶ所のみつかえます。 541km