登り初めは、綿向山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

2021年登り初めは、昨年の登り納めに続き、地元の綿向山へ!お正月の天候を見計らって、良さそうな本日に‼️青空を背に、霧氷❄️の風景を狙います✨ 御幸橋駐車場🅿️に7時30分前に着くも、既にそこそこ多くの車🚙が有りまた。手早く準備し出発します。 本日は、登山口のヒズミ谷出合小屋からチェーンスパイクを装着しました。3合目を過ぎたあざみ小舎で小休憩をして五合目小屋に着くと、遠くに琵琶湖と比良山系がはっきりと望めました✨期待が高まります😉 本日は、七合目の行者堂でお詣りし、冬道の急登にとりつきました。年末時より登山道の雪は多いですが、樹木に着く霧氷は少ないです😨 八合目付近から霧氷が現れ始めました✨しかし、山付近の空は雲が覆い、青空はほんの少しだけです⤵️ 山頂の大嵩神社でもお賽銭をして、お詣りをしました😉何名かの登山者さんと二言・三言会話し、あと小1時間でも待つと青空は出てきそうで迷いましたが、霧氷❄️のエビの尻尾は短く、「今シーズン最高の霧氷❄️」は、またの機会と考えて、下山することとしまた😌 小走りで下山していくと、まだまだ多くの登って行かれる登山者さんとすれ違いました✋