阿部倉山・二子山(下の山)・二子山(上の山)

2021.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
11
距離
7.7 km
のぼり / くだり
445 / 456 m
16
47

活動詳細

すべて見る

初登りその2。昨日長野まで遠征して、やや疲れが残るものの、明日からの怒涛の仕事の前に一山登っときたい! でも今の時期の高尾は何かと人が多くて、密が不安。ということで三浦アルプスに。 結果、登山道でのすれ違いは合計でも1桁台。静かな山行を楽しめました。 ・阿部倉山への登山口がやや分かりづらい。分かって登ってしまえば登山道自体は割と明確。阿部倉山→二子山のルートは少し荒れた登山道。危なくはない。それ以外は良く踏まれて快適な登山道でした。 ・二子山(上の山)の景色がなかなか素晴らしい。椅子やベンチは無いので、敷物が欲しい所。少人数なら展望台の基礎部分に腰掛けるのでもよい。ここでおやつタイム。 ・二子山からは馬頭観音を経由して、横須賀線の田浦駅に進む。わりとしっかりした登山道。ただ分岐が多いので要所にある指導標とヤマレコ地図・GPSでの現在地把握は結構重要。 ・田浦は梅林で有名な様子。あちこちに案内看板が。2月中旬~3月位に花見だけに来るのでもよいかな~。 服装:スキンメッシュ+中厚手長袖Tシャツ+薄手フリース、歩き始めのみウィンドシェル。休憩時はダウンジャケット着用。風もなく、そんなに寒くなかった。 水:ポカリ0.7L、お湯0.5L持って行って、それぞれ半分余り。

三浦アルプス・二子山・仙元山 都内某所から横須賀線に乗り、入り路南へ。行きは通勤ラッシュを避けるために豪華にグリーン車。前向きに座ってリクライニングシートで、お茶飲みながらの移動ができるのは楽だね。逗子駅でお手洗いに行き身支度をしてから、バスに5分程乗車。長柄橋下車。
都内某所から横須賀線に乗り、入り路南へ。行きは通勤ラッシュを避けるために豪華にグリーン車。前向きに座ってリクライニングシートで、お茶飲みながらの移動ができるのは楽だね。逗子駅でお手洗いに行き身支度をしてから、バスに5分程乗車。長柄橋下車。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ランニングする男子中学生とすれ違いながら、新興住宅地を抜け、登山口へ。特に案内ナシ。分かりづらい!
ランニングする男子中学生とすれ違いながら、新興住宅地を抜け、登山口へ。特に案内ナシ。分かりづらい!
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道自体はしっかりはっきりしてます。
登山道自体はしっかりはっきりしてます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 まずは阿部倉山へ。
まずは阿部倉山へ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おお!ちょうど富士山の方角の木々が伐採されている。
おお!ちょうど富士山の方角の木々が伐採されている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 富士山とその手前に海、江ノ島。絵に書いたような素晴らしい配置&眺め。登山開始15分で本日の目的達成した感。
富士山とその手前に海、江ノ島。絵に書いたような素晴らしい配置&眺め。登山開始15分で本日の目的達成した感。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂自体は地味・・・
山頂自体は地味・・・
三浦アルプス・二子山・仙元山 ハイキングコースの指示に従い進みます。いきなり急坂。土・泥で滑るのでロープを使用。
ハイキングコースの指示に従い進みます。いきなり急坂。土・泥で滑るのでロープを使用。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山辺りまでは余りお気楽ハイキング的なコースではなく、なかなかの山道。
二子山辺りまでは余りお気楽ハイキング的なコースではなく、なかなかの山道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 で、到着。二子山は二つあるのか!(と今更気が付く)
で、到着。二子山は二つあるのか!(と今更気が付く)
三浦アルプス・二子山・仙元山 さらに進み、もう一つの二子山へ。アンテナ?
さらに進み、もう一つの二子山へ。アンテナ?
三浦アルプス・二子山・仙元山 開けています。展望台もある。登ってみます。
開けています。展望台もある。登ってみます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 イノシシに注意らしい。ずっと草むらでごぞごそガサガサする音がしているんだが、リスとかネズミ、ウサギだけではなくてイノシシもいるのか?
イノシシに注意らしい。ずっと草むらでごぞごそガサガサする音がしているんだが、リスとかネズミ、ウサギだけではなくてイノシシもいるのか?
三浦アルプス・二子山・仙元山 うーん。素晴らしい眺め。
うーん。素晴らしい眺め。
三浦アルプス・二子山・仙元山 電波塔とともに、大都会横浜方面を望む。
電波塔とともに、大都会横浜方面を望む。
三浦アルプス・二子山・仙元山 逆方向。低山とは思えないいい景色。
逆方向。低山とは思えないいい景色。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ♪~
♪~
三浦アルプス・二子山・仙元山 ランドマークタワーとか、インターコンチが辛うじて識別できそうな感じ。
ランドマークタワーとか、インターコンチが辛うじて識別できそうな感じ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 八つ時には早いですが、おやつにします。本日のおやつは北海道で買ったレモンケーキ。玄米茶とともに。
八つ時には早いですが、おやつにします。本日のおやつは北海道で買ったレモンケーキ。玄米茶とともに。
三浦アルプス・二子山・仙元山 下山します。電波設備はKDD時代に建てられたものらしい。ロゴが昔のやつ。
下山します。電波設備はKDD時代に建てられたものらしい。ロゴが昔のやつ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 コンパクトながら雄大な景色(矛盾した表現・・)
コンパクトながら雄大な景色(矛盾した表現・・)
三浦アルプス・二子山・仙元山 電波中継施設管理用に軽自動車なら通れそうな程度に整備された山道を下ります。
電波中継施設管理用に軽自動車なら通れそうな程度に整備された山道を下ります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分かりづらいがここが分岐。降りてきます。
分かりづらいがここが分岐。降りてきます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この辺、植林事業を戦前に行ったらしい。へ~。
この辺、植林事業を戦前に行ったらしい。へ~。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分岐を右へ。
分岐を右へ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここも右へ。
ここも右へ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 気になっていた馬頭観音。
馬を供養しているのか。。
気になっていた馬頭観音。 馬を供養しているのか。。
三浦アルプス・二子山・仙元山 これですか。
(右下のドラえもんのマグカップは似合わないんじゃないか・・・?)
これですか。 (右下のドラえもんのマグカップは似合わないんじゃないか・・・?)
三浦アルプス・二子山・仙元山 木々の中を進みます。
木々の中を進みます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 道迷いエリアを過ぎてきました。田浦の梅園も気になりますが、なんだか疲れが残っているので帰ります。ここから左手方向、田浦の駅に向かいます。
道迷いエリアを過ぎてきました。田浦の梅園も気になりますが、なんだか疲れが残っているので帰ります。ここから左手方向、田浦の駅に向かいます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分かりづらいですがここを右に。
分かりづらいですがここを右に。
三浦アルプス・二子山・仙元山 狭いですが進みます。
看板の位置が登山道とはなぜかずれた場所にあります。
狭いですが進みます。 看板の位置が登山道とはなぜかずれた場所にあります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 畑。電気柵にいろいろな光物など、厳重です。
畑。電気柵にいろいろな光物など、厳重です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 麓に下りてきた!
麓に下りてきた!
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅?もう咲いてるんかいな。
梅?もう咲いてるんかいな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 国道まで出てきました。交通量が激しく多いです。ここまでの道、田浦梅の里アピールがすごい。2月~3月上旬位の雪山気分じゃない時にふらっとくるといいかもね。
国道まで出てきました。交通量が激しく多いです。ここまでの道、田浦梅の里アピールがすごい。2月~3月上旬位の雪山気分じゃない時にふらっとくるといいかもね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 田浦駅に到着。ランチをしようと探したが駅前何にもない。駅の反対側は自衛隊病院と自衛隊車両整備工場ぐらい。
田浦駅に到着。ランチをしようと探したが駅前何にもない。駅の反対側は自衛隊病院と自衛隊車両整備工場ぐらい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 とりあえず電車に乗ります。なんだか趣がある駅舎&ホーム。来た電車は4両編成・逗子止まり。
とりあえず電車に乗ります。なんだか趣がある駅舎&ホーム。来た電車は4両編成・逗子止まり。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乗り換え中にランチにします。逗子駅構内の蕎麦屋で。
乗り換え中にランチにします。逗子駅構内の蕎麦屋で。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おつかれ山
おつかれ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。