霧氷&青空の高見山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

西高東低時の爆風・極寒は避けたいので、年明けから天気図やWindyと睨めっこ。それが緩むタイミングを見計らっての登り初めです❄️ 年末の降雪からしばらく経つので、橿原方面から国道166号経由のたかすみ温泉駐車場までは、早朝でもオールドライでノーマルタイヤでOK🙆‍♂️ 行きの道中から見えた山頂には、わずかに笠雲がかかっていましたが、空気中の水分量が多い証で霧氷も育っているだろうと、勝手な予想をしテンションも上がります✊ 山頂近くまで行くと、青空をバックに現れた霧氷❄️ 非日常の風致の極みです。 山頂付近のみ北西の風がやや強かった🌬ですが、日差しもあるので、体感的な寒さはなし。 エビの尻尾はその見た目とは逆の、風上側に成長することを学ぶ😮 遠く、不気味に白い大峰方面の山々も望めました。 下山後は、感染防止に注意を払いつつ、お決まりのたかすみ温泉へ♨️ この時期、湯船に浸かる瞬間はたまりません👍 思わず「あ〜っ」と声を上げ、山行を締めくくりました。