ご来光チャーンス!大山(弥山)

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます♪ 年明け後、唯一の?ご来光チャンスと思い、連休最終日の1月4日に大山登山してきました! 結果は…× そもそも山頂に辿り着くのが間に合いませんでした(笑) 登り始めて2時間後の6合目あたりで悟りましたので、そこからはゆっくりゆっくり、エッチラホッチラ♪ 先行の方々に聞いても「霧で全く見えなかった⤵️」とのことだったので結果オーライ! このツンデレが山の魅力でもあります😄 今回の装備は『防寒はバッチリ⤴️足元は最弱⤵️で挑む』はずでした… なのに登り始めて一合目でグローブが壊れるなんて(涙) 防寒も×やないかーいっ! 写真や動画を撮るたびに脱着を繰り返していたせいか、年末に買ったばかりの防水手袋が破れました。 予備でザックに入れていた心許ない『軍手』にひとまずチェンジ! また、足元は登山用の靴ではなく『ボード用のソフトブーツ』… 雪は入らないけど、滑る滑る(笑) アイゼンもチェーンタイプを持って行きましたが、体力的にはまだまだ余裕があったので使わず前進! 下半身の踏ん張りだけでどこまでいけるか試していると、途中何度か滑りながらも、何とか装着なしで登りきりました! 振り返ると一合目から装着すると『楽』です(笑) 7合目あたりまでは所々麓が見えていましたが、そこから先は、一つ先のポールが何とか見える程度。 風もかなり出てきた。 (※6合目避難小屋を過ぎてすぐ、踏み跡が3方向についてました。 どれでも本来の登山道に戻りましたのでご安心下さい。踏み跡が分かりにくい所はポールを、目印にコンパスを合わせればOKです! 要らぬお節介かもしれませんが、ポールの雪は振り払っておきました😄) ホワイトアウトの怖さを初心者ながら感じました。 おそらく今回経験した状況が今の私の限界ラインだと思います。 これ以上の悪条件であれば、今の装備、経験値では撤退します!! 山頂避難小屋で温かいコーヒーを飲んだら、ごはんも食べずに、天候の悪化を恐れて即下山(笑) コーヒーのうまいことうまいこと♪ 下山途中50人超の登山者とすれ違う。みんな考えることは一緒だね(笑) アイゼンなしでも、脚力に物を言わせて1時間で南光河原まで降りられたからOKでしょ! ※下山途中GPS途切れて変な軌跡になってますので悪しからず… 帰りは米子方面に降りて、いつも通りシャトーおだかの農園レストランで昼食。 ここから皆生温泉の『汐の湯』に一汗流しに行ってきまーす! ※趣向を変えてOUランドにしたら人が多かった💦 最後になりましたが、YAMAPの皆様、本年もご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します!🙇‍♂️ 皆様の投稿を楽しみに! 参考にさせて頂きます!