寺山~高松山~中山(△188m)~福王寺山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

可部積雪状況 標高300m程度より数cmだが、北西面はもっと低いところにも積雪 寺山 遊歩道 高松山正面谷コース 立入禁止看板があるが、里山を歩きなれている方なら大きな問題なく登れる。 谷を渡る箇所だけ古い道に直進しないよう注意。 高松山土井屋敷跡コース ほぼ全線急登。ローブ場もあり。 中山(188m三角点) 取り付きよりNHK通信施設まではよく整備されている。 それより先は踏み跡が現れたりなくなったり。稜線を歩くが、支尾根に導かれる場面も多数。GPSあった方がいい。 福王寺山阿弥陀坂登山道 踏み跡明瞭、急登もなし。岩滝登山道に合流するコースと直登するコースがあるようだが、今回は初詣参拝者のトレールに従ったため、岩滝登山道合流ルートを選択。 福王寺山不動坂登山道 よく整備されている。コンクリ舗装の遊歩道も多い。 新年初登りは実家の裏山福王寺に初詣。 普通に登って下るのもあれなので、山登りを始めたばかりに歩いた里山マスターズのルートにアレンジを加えて可部一周をもくろむ。中島駅発なのは後に控える白木山縦走との接続を考えてのこと。 結局、降ったりやんだりに嫌気がさし、破魔矢が枝に引っかかるし、お経をあげてもらう間に体が冷え切るしで螺山と茶臼山はあきらめてしまいました。