願文山・大峰山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

ずっと降り止まない雪❄️、家の前の雪かきも大変それでも、やっぱり山へ行きたい。 ほんとは雄国山に行きたかったけど、この雪では道路も大変。また、大峰山に行こうかな。 このずっと降り続く雪、大峰山も大丈夫かな。 とりあえず行くことに。 家から出るのに雪かき大変。駐車場大丈夫かな。 でも大丈夫でした。しっかり除雪してありました。 車が6台くらいありました。 これはいけるなと思いました。 願文山の登山口から登り始めると、4人のパーティの方々とすれ違いました。どこまで行かれますか?と聞かれ、大峰山頂までと答えて、小屋まではきれいなトレースがついていますよ。と会話。 後でわかったのですが、よしきさんのパーティでした。 お陰で、チェリーヒュッテまでは楽に歩くことができました。 その先は膝上までのラッセルでした。 そんなに登りがきつくないので、なんとかたどり着きましたが、山頂まで行けたのもよしきさんのパーティのおかげです。 元日のトレースがほぼ消えるほど新雪がたくさん積もっていました。50センチは積もっていたようです。 今日は元日より穏やかで、雪ももっとふかふかでこんなに楽しく大峰山を歩けたのは初めてかなと思います。 特に降りはスノーシューを楽しむことができました。