嬉し楽し登り初め 冬の那岐山

2021.01.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

7.9km

のぼり

845m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 21
距離
7.9 km
のぼり / くだり
845 / 844 m
22
1 24
50
6
16
1 17
42
11

活動詳細

すべて見る

年末年始の5連休に一回は鳥取の御山に、と思い粘っておりましたが、天候により叶わず。。 年始はもうええかな、、と思ったりもしましたが、いやいや御山は経験値の積み重ねでしょ、ってことでアイゼンの足慣らし(ひっかけ、つまずき、ふらつき)やらスノーポンでの雪遊びやらしようと、比較的天候の落ち着いてるらしい予報の那岐山へと、急遽前夜に決定(いつもながらの思いつき^^;)。 全くなにも期待せず行ったのですが、、あれやこれやと楽しい事ばかりの「行って正解」の山行になりました(笑)。 やっぱ御山は行ってなんぼ、ですね。

那岐山・滝山・広戸仙 今日は(も?)定番のCコース~Bコースの巡回予定。
下部は土だの石だの見えてましたが中盤からなかなかの雪着きでサクサクと。
今日は(も?)定番のCコース~Bコースの巡回予定。 下部は土だの石だの見えてましたが中盤からなかなかの雪着きでサクサクと。
那岐山・滝山・広戸仙 途中、斜面にショートカットのトレース発見。踏み抜きに地面が見えてそれほど深そうで無かったので追ってみる。
なかなか楽し(笑)。
途中、斜面にショートカットのトレース発見。踏み抜きに地面が見えてそれほど深そうで無かったので追ってみる。 なかなか楽し(笑)。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩過ぎると雪質も落ち着き、さらさら感で更に楽し。
大神岩過ぎると雪質も落ち着き、さらさら感で更に楽し。
那岐山・滝山・広戸仙 まだまだアイゼン無しで行けそうだったが、アイゼントレにならん!、と装着。
今日は旧来の相棒2500と10本。
まだまだアイゼン無しで行けそうだったが、アイゼントレにならん!、と装着。 今日は旧来の相棒2500と10本。
那岐山・滝山・広戸仙 サクサクと三角点広場。お馴染みの強風の為、雪着きは少ない。
サクサクと三角点広場。お馴染みの強風の為、雪着きは少ない。
那岐山・滝山・広戸仙 広戸方面。稜線にトレースなし。ここまで新雪にプチラッセルで足跡付けた^^。
(誰かさんとこの瞬間にすれ違い?。ミラクルなのか運命なのかw。)
広戸方面。稜線にトレースなし。ここまで新雪にプチラッセルで足跡付けた^^。 (誰かさんとこの瞬間にすれ違い?。ミラクルなのか運命なのかw。)
那岐山・滝山・広戸仙 登り途中であった年配の方が「三角点からトレースないんで山頂まで行けんよ」と言われていたが既にトレースあり、皆さん登ってる。
登り途中であった年配の方が「三角点からトレースないんで山頂まで行けんよ」と言われていたが既にトレースあり、皆さん登ってる。
那岐山・滝山・広戸仙 普通に登れました^^。
普通に登れました^^。
那岐山・滝山・広戸仙 Bコース方面は手前数mのみ踏み跡で皆さん引き返した?。
でも何時ものトレース跡うっすら見えすので行けるとこまで行ってみよう!。
Bコース方面は手前数mのみ踏み跡で皆さん引き返した?。 でも何時ものトレース跡うっすら見えすので行けるとこまで行ってみよう!。
那岐山・滝山・広戸仙 案外行けるよ。
案外行けるよ。
那岐山・滝山・広戸仙 トレース、一部途切れる。
トレース、一部途切れる。
那岐山・滝山・広戸仙 の先に樹氷見~つけた^^。
の先に樹氷見~つけた^^。
那岐山・滝山・広戸仙 なので、ツボ足でいざ進もう。
なので、ツボ足でいざ進もう。
那岐山・滝山・広戸仙 今季初の樹氷!ここで見れるとは!。
今季初の樹氷!ここで見れるとは!。
那岐山・滝山・広戸仙 念願のブルーと樹氷(´ω`*)。
念願のブルーと樹氷(´ω`*)。
那岐山・滝山・広戸仙 何枚も撮って満足。
引き返してると10数名の先輩方の団体。先頭のおねー様から「一緒に行こうよ、10人も歩いたら踏み跡できるから付いといで」って^^。
何枚も撮って満足。 引き返してると10数名の先輩方の団体。先頭のおねー様から「一緒に行こうよ、10人も歩いたら踏み跡できるから付いといで」って^^。
那岐山・滝山・広戸仙 じゃ、お言葉に甘えて^^ゞ。
ここでスノーポン装着!。
梶田のアイゼン付けたままで付けれるので楽ですな。でも+なので重いw。
じゃ、お言葉に甘えて^^ゞ。 ここでスノーポン装着!。 梶田のアイゼン付けたままで付けれるので楽ですな。でも+なので重いw。
那岐山・滝山・広戸仙 いやー、さらに樹氷天国(*‘ω‘ *)。
いやー、さらに樹氷天国(*‘ω‘ *)。
那岐山・滝山・広戸仙 こんなんも
こんなんも
那岐山・滝山・広戸仙 楽し~♪
楽し~♪
那岐山・滝山・広戸仙 楽し~♪
ふかふか深雪は稜線だけでしたね。
楽し~♪ ふかふか深雪は稜線だけでしたね。
那岐山・滝山・広戸仙 
Bコースへの下りも楽し~♪
Bコースへの下りも楽し~♪
那岐山・滝山・広戸仙 いい加減スノーポンも邪魔になった(Bコース分岐から必要なかったが楽しいので履いたままw)。
いい加減スノーポンも邪魔になった(Bコース分岐から必要なかったが楽しいので履いたままw)。
那岐山・滝山・広戸仙 しばし下ると、赤い人と遭遇(^o^)/。
てか、わざわざお出迎えの登り返ししてくれたらしいw。
しばし下ると、赤い人と遭遇(^o^)/。 てか、わざわざお出迎えの登り返ししてくれたらしいw。
那岐山・滝山・広戸仙 一緒に以前見た黒滝も。ちょぴりな氷瀑?^^。
一緒に以前見た黒滝も。ちょぴりな氷瀑?^^。
那岐山・滝山・広戸仙 あれやこれやと途切れぬ楽しい談笑であっという間に下山。
あれやこれやと途切れぬ楽しい談笑であっという間に下山。
那岐山・滝山・広戸仙 いや~、今回は思わぬ事ばかりで嬉し楽し登り初めができました。
ありがとうございます。

皆さま、今年も宜しくお願いします(*‘ω‘ *)。
いや~、今回は思わぬ事ばかりで嬉し楽し登り初めができました。 ありがとうございます。 皆さま、今年も宜しくお願いします(*‘ω‘ *)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。