初仕事 ついでのつもりが ガチラッセルで… 池田山

2021.01.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

10.9km

のぼり

1010m

くだり

1008m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
48
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1010 / 1008 m
3
15
2 45

活動詳細

すべて見る

 数年ぶりの大雪で山の倒木、崖崩れが気がかりだ。思えばここ数年困らなかったが、積雪があるうちは山の手入れは難儀だ。それならば今日は、今後の仕事を測る目的で現況調査に出掛けよう・・・というのは建前で、本音は その「ついで」の2021年初登山だ。明けましておめでとうございます。  さて、早朝から片付け仕事を行ってから、もう昼近くになってからいそいそと出掛けたが、今から思うと遅かった。里はかなりの雨量で、直前まで出発をためらった。「裏山」のことだから「そんなに時間はかからないだろう」と、昼食(今日はいろいろたのしいもの持ち込んだのに…)もベースキャンプに残して、結局食べ損ね…少し甘かった。「そんなに雪には苦労しないだろう」とゲーターもスノーシューも車に残したが…大変甘かった。「そんなに寒くないだろう」とウインターグローブも…大甘だった。  地所からくるぶしぐらいの積雪が、高度を増すごとに脛、膝、股…と深くなり、行程の半分以上がラッセルとなり、ついでのお気軽登山ではなくなった。ずいぶん昔、サッカーやってた頃にしか使ったことのない筋肉を中心に予想外の疲労困憊。おまけに大きな落とし物も…。今日という今日は自分の計画性の無さと見立ての甘さを大反省。  みんなの池田山情報は写真のコメントにそれとなく付加したつもりです。  仕事は?一応ざっと確認できました。暗くてほとんど見えませんでしたが、かなりマズイことは判明しました…。

池田山 霙というかもう雨が降っている。山行が躊躇われる量だ。ちなみに雨具は家に忘れてきた…
霙というかもう雨が降っている。山行が躊躇われる量だ。ちなみに雨具は家に忘れてきた…
池田山 林道入口。くるぶし。チェーンアイゼン装着で快適だったが…
林道入口。くるぶし。チェーンアイゼン装着で快適だったが…
池田山 仕事です。倒木、今日は片付けませんけど…
仕事です。倒木、今日は片付けませんけど…
池田山 機材が必要な倒木。一応、場所を記録。
機材が必要な倒木。一応、場所を記録。
池田山 路傍の木々が積雪でうなだれてゆく手を阻む。ここはまだマシな方だが…
路傍の木々が積雪でうなだれてゆく手を阻む。ここはまだマシな方だが…
池田山 時間短縮のため林道を離れて谷を遡上。やっぱり倒木が厳しい。
時間短縮のため林道を離れて谷を遡上。やっぱり倒木が厳しい。
池田山 ベースキャンプに到着。雪は脛の深さ。今日は昔ながらの背負子籠にウッドストーブ、飯盒、弁当、カップ麺、風防…色々持ってきた。焚火スペースを作って、「ちょっと行ってくる」という感じで全て放置したが…
ベースキャンプに到着。雪は脛の深さ。今日は昔ながらの背負子籠にウッドストーブ、飯盒、弁当、カップ麺、風防…色々持ってきた。焚火スペースを作って、「ちょっと行ってくる」という感じで全て放置したが…
池田山 倒木のオンパレード。想定内。
倒木のオンパレード。想定内。
池田山 尾根に出る。チェーンスパイクの限界?足裏に雪団子ができる…
尾根に出る。チェーンスパイクの限界?足裏に雪団子ができる…
池田山 池田町地域。所々膝深。
池田町地域。所々膝深。
池田山 礼儀正しい松。
礼儀正しい松。
池田山 「のだか池」付近。?、何か思惑と違うぞ…。完璧に膝深。
「のだか池」付近。?、何か思惑と違うぞ…。完璧に膝深。
池田山 木々も完全に着雪。思わぬ景色に汗…
木々も完全に着雪。思わぬ景色に汗…
池田山 どんどん深くなる積雪…
どんどん深くなる積雪…
池田山 思うように進めない…
思うように進めない…
池田山 吹き溜まりでは時々股深。
吹き溜まりでは時々股深。
池田山 想像だにしなかった景色…。ここはどこ?
想像だにしなかった景色…。ここはどこ?
池田山 平均股深。所々胸…。
平均股深。所々胸…。
池田山 実質は1m近く積もっている?
実質は1m近く積もっている?
池田山 やばい…。昼飯はあきらめた…
やばい…。昼飯はあきらめた…
池田山 雪庇まである…
雪庇まである…
池田山 もはやここは…
もはやここは…
池田山 私の知る池田山ではない…
私の知る池田山ではない…
池田山 つかの間の西日。
つかの間の西日。
池田山 最終盤は車道に出て、なんとか人がつけた踏み跡を進み…
最終盤は車道に出て、なんとか人がつけた踏み跡を進み…
池田山 眺望?それは初めから期待していない…
眺望?それは初めから期待していない…
池田山 かなりの積雪。
かなりの積雪。
池田山 車道からは(恐らく午前中あたりに?)誰かがつけた跡をたどるが、スノシュー跡だからあまり役に立たず…
車道からは(恐らく午前中あたりに?)誰かがつけた跡をたどるが、スノシュー跡だからあまり役に立たず…
池田山 作業着は本格防寒服でないので、かなり寒いです…
作業着は本格防寒服でないので、かなり寒いです…
池田山 身の丈超える吹き溜まり…
身の丈超える吹き溜まり…
池田山 つららの芸術
つららの芸術
池田山 山標も埋まっている…
山標も埋まっている…
池田山 とっとと戻ります。せめてウッドストーブで暖まりたい…。
とっとと戻ります。せめてウッドストーブで暖まりたい…。
池田山 おお西日が暖かい…
(傍らは今日のストックです…)
おお西日が暖かい… (傍らは今日のストックです…)
池田山 どこへ行くにもガチラッセル。誰かの跡は風で消えてます…。ゲーターも要ります。ブーツの入口から雪侵入。靴中もそろそろウエットスーツ状態か?
どこへ行くにもガチラッセル。誰かの跡は風で消えてます…。ゲーターも要ります。ブーツの入口から雪侵入。靴中もそろそろウエットスーツ状態か?
池田山 伊吹山(裾野)
伊吹山(裾野)
池田山 養老山(ほぼ見えないけど)
養老山(ほぼ見えないけど)
池田山 天使の梯子
天使の梯子
池田山 南宮さん~霊仙(山が雲を発生させているのが見える…動画じゃないとわからないか…)
南宮さん~霊仙(山が雲を発生させているのが見える…動画じゃないとわからないか…)
池田山 まさかの天候回復が嬉しい想定外。
まさかの天候回復が嬉しい想定外。
池田山 いかん。こうしてはおれん…
いかん。こうしてはおれん…
池田山 日没が迫る!(性懲りもなく橇)
日没が迫る!(性懲りもなく橇)
池田山 今日の秘密兵器は「ハクキンカイロ」。あまりの意外なことの連続でポケットの中、忘れてた。のっけからウエットスーツ状態の手袋に冷えた手を温めてくれる。あったかい!
今日の秘密兵器は「ハクキンカイロ」。あまりの意外なことの連続でポケットの中、忘れてた。のっけからウエットスーツ状態の手袋に冷えた手を温めてくれる。あったかい!
池田山 腿までびしょ濡れ。スノーシューは絶対必要でした。
腿までびしょ濡れ。スノーシューは絶対必要でした。
池田山 車道を少し行きます。こんな感じ。突き当りの土手を来ましたのでそこをよじのぼ…れません!深い…。ラッセルで疲れた脚がつる…
車道を少し行きます。こんな感じ。突き当りの土手を来ましたのでそこをよじのぼ…れません!深い…。ラッセルで疲れた脚がつる…
池田山 滑り込みセーフ。急斜面を滑り下りBCに着く…もう何も楽しいことはできません…。やれやれ…。ふと足元を見ると…?!…チェーンアイゼンがありません!左は…?両方ありません!(なんと斜面で脱げたのにきがつかなかった)
滑り込みセーフ。急斜面を滑り下りBCに着く…もう何も楽しいことはできません…。やれやれ…。ふと足元を見ると…?!…チェーンアイゼンがありません!左は…?両方ありません!(なんと斜面で脱げたのにきがつかなかった)
池田山 林道を車まで戻ります。頼みのアイゼンはもうありません…。路傍の自然生えの低木がどれもこれもうな垂れて、薄暗がりでは大型哺乳類のように行く手を阻みます。
林道を車まで戻ります。頼みのアイゼンはもうありません…。路傍の自然生えの低木がどれもこれもうな垂れて、薄暗がりでは大型哺乳類のように行く手を阻みます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。