英彦山❄️Snow World☃️ 2021(2)

2021.01.03(日) 日帰り

今回は山友さんの登り初め&初詣を兼ねて英彦山へ。 昨年末から続いた寒波もようやく落ち着いて、この日は久しぶりの晴れ模様☀️ 今シーズン初の四王寺の滝は見事に氷結‼️大迫力の氷瀑で期待以上の景色でした🙆 山頂付近はまさにモフモフの雪が一面に広がり、青空と相まって、ここが福岡の山とは思えないくらい素晴らしい雪景色に山友さんも大満足😃 日が暮れるまで🌇たっぷり山歩き楽しめました👌 今シーズンはまたまだ寒波もやって来そう😃 災害にならない程度にどんどん雪も降ってほしいな~。 次はくじゅうへ行ってみよっと😁

今年1年の登山の安全祈願をしていざ❗

別所🅿️は満車だったので、鷹巣原🅿️をスタートし、先ずは奉幣殿へ参拝🙏 今年1年の登山の安全祈願をしていざ❗

四王寺の滝への分岐。
この先からルート上も雪深くなってきました🎵

四王寺の滝への分岐。 この先からルート上も雪深くなってきました🎵

四王寺の滝は見事な出来映え❗

四王寺の滝は見事な出来映え❗ この日は天気もよく、太陽の光✴️でキラキラ輝いていたのはキレイで良かったのですが、溶けはじめた大きなツララが落ちてきたのはちょっとビックリしました…😅

高度が上がるにつれ、純白の世界が広がっていく🎵

山友さんが霧氷を見て白い珊瑚みたいだね🎵って一言。

南岳到着👍

南岳から中岳へ向かうこの景色が、これぞ、冬の英彦山❗だと思う。

いや~美しすぎる🎵

いろんな角度から😃
どこから切り取っても惚れ惚れ😊します。

いろんな角度から😃 どこから切り取っても惚れ惚れ😊します。

振り返って南岳。

英彦山上宮到着👍
ずいぶん痛々しい姿になってきたのが気になります…。

英彦山上宮到着👍 ずいぶん痛々しい姿になってきたのが気になります…。

中岳到着、この日は雪化粧したくじゅうまでスッキリ見渡せました🎵

北西尾根方面。
ここから見下ろす景色も好きですね☺️

北西尾根方面。 ここから見下ろす景色も好きですね☺️

最後はバードラインからスキー場跡へ。
ヒップソリ遊びと雪だるま⛄作っておしまい😁
お疲れ山でした~👍

最後はバードラインからスキー場跡へ。 ヒップソリ遊びと雪だるま⛄作っておしまい😁 お疲れ山でした~👍

高度が上がるにつれ、純白の世界が広がっていく🎵

山友さんが霧氷を見て白い珊瑚みたいだね🎵って一言。

南岳到着👍

いや~美しすぎる🎵

いろんな角度から😃 どこから切り取っても惚れ惚れ😊します。

振り返って南岳。