【台高】❄️冬の大台ヶ原へ🏔️三津河落山・ナゴヤ岳・日出ヶ岳👍筏場駐車場起点・1日目

2021.01.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

🔳ルート 筏場駐車場~筏場道登山口~釜ノ公吊橋~筏場道・迂回尾根道取付き地点(ca1010)~迂回尾根道~台高縦走路合流~大台辻~コブシ峠~三津河落山~ナゴヤ岳~巴岳~日出ヶ岳~大台山上駐車場 🔳アクセス・駐車地&積雪状況 ▲県道224号・大台大迫線、凍結箇所有りの為、走行注意(ノーマルタイヤでは厳しいです) ▲登山口手前に駐車場有り10台程(600円) ※駐車場手前に管理人事務所が有りそこで領収となります。 🔳ルート&積雪状況 ▲筏場駐車場~登山口~釜ノ公吊橋~筏場道・迂回尾根道取付き地点(ca1010)~(一般ルート・荒れ気味・積雪有り) 登山口より本谷川沿いの渓谷歩きとなりり苔むした岩やヘツリ・鎖場が有り足元に注意。積雪の為、スリップ注意 ▲迂回尾根道取付き地点~迂回尾根道~台高縦走路合流~大台辻(バリルート・積雪の為踏み跡不明&コースサイン時々有り・途中からチェーンスパイク使用) 迂回尾根部取付き部は、比較的緩やかなので取付きやすいです。ca1150付近より急登になり地図には記載の無い細尾根のギャップも有り足元に注意 ▲大台辻~コブシ峠~三津河落山~ナゴヤ岳~巴岳~日出ヶ岳~大台山上駐車場(破線ルート・積雪の為不明瞭・時たまコースサイン有り) 全体的に足首ぐらいまで積雪有り、吹き溜まりで膝下ぐらいです。積雪でルートが不明瞭になってますので注意が必要です。コブシ峠から筏場道を離れ尾根上へ(軌跡参照) 三津河落山直下からワカンを装置。三津河落山からは、大峰・台高・鈴鹿の山々が一望。 日出ヶ岳周辺は積雪は少な目、樹氷は融けて有りませんでした。日出ヶ岳から駐車場までのルートには近日中に付けたトレース有り。駐車場からドライブには、大台教会の方の車の轍(わだち)有り(徒歩で歩いたトレースも有りました) ■出合った方 ▲全ルート→0人 🔳レポ 過去に2回、冬の大台には訪れていますが2回ともドライブウェイを歩いたもの。今回は先人が歩いた道を辿り冬の大台を目指す事に👍🏔️ 前回に下見を兼ねて歩いた筏場道を辿りますが、斜面の崩落部の悪場が懸念事項となってました。ヤマップユーザー・yamasanpoさんより迂回ルートが有るとレポにコメントを頂きルートを再検討、大台辻・三津河落山に至る筏場道の崩落部を尾根に上がり迂回する計画としました👌 年末年初に降雪が有り筏場登山口に向かう車道にも一部、凍結箇所も。 筏場道に入ると~前回とは状況が一変しルート上に積雪が。スリップに注意して進み迂回尾根に取付き部へ。取付き部は緩やかな傾斜で問題無し、時折ピンクリボンも見られます👌 台高縦走路に合流する直下に急登と細尾根のギャップ有りましたが、こちらのルートの方が安全ですね🙆‍♀️ 大台辻で一息付いて~さぁ~この先は😆雪に覆われた筏場道をコブシ峠に向かいます。この辺りは自然林が良い感じで良い雰囲気😀 コブシ峠から付近から積雪も増えて来て~ツボ足ではちょっと辛くなって来ました~😅 ワカンを装置し三津河落山🏔️へ。樹林帯を抜け前方の視界がパッと開け・・・後方を振り返りと台高・鈴鹿の山々の大展望😆 三津河落山の頂きからは、大峰の山々の展望もプラスされて~いゃ~素晴らしい‼️🏔️ 大台では日出ヶ岳が目立ってますが、この三津河落山も負けず劣らずの大展望の🏔️ですよ🤔 しかし・・・天気が良すぎて(近日中の気温が高い為)~樹氷❄️が融けて無い😳😓 ん~やはりタイミングが難しい~😅 三津河落山からは都道府県界沿いに雪の峰々を越えての縦走を開始。日出ヶ岳が見え隠れしながら近付いて来ますよ~🏔️ そして~見覚えの有る建物が見えて来ました‼️ お馴染みの展望台😁 ここからの展望は~皆様、良くご存知かと😆 台高・大峰・鈴鹿の山々に熊野灘のパノラマ展望。これで樹氷❄️が有れば~💯点満点なんですが~😅(←贅沢) 日出ヶ岳を後に正木ヶ原への分岐近くになると、駐車場へ向かうトレースが🤔 お~この時期に来られる好き者が、ここにもおられましたか~(笑)🤭 駐車場に到着すると一面の銀世界に大台ブルー😆 シーズンのあの賑わいは嘘のように静寂に包まれてました。 明日は~お約束の日出ヶ岳からの御来光・正木嶺・牛石原・大蛇グラの大台周遊です。その後は、来た道を下ります。 🔳注意 今回のルートは、マイナー&バリルートを含んでいますので安易なルートへの進入は控えるようにして下さい(特に筏場道は荒れ気味でルートの崩落部有ります) また、全体を通して読図・ルーファイのスキルが必要です(積雪でルートが不明瞭になってます)