取立山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

雪のトレースの道を歩きたくてルンルン取立山へ 距離すみません🙏終了するの忘れて😅とんでも無い事になっちゃってます🙇‍♀️編集致しました😊 駐車場は、除雪されていて15.6台は停められそうでした。今回は始めから駐車場よりワカンを付けてサクサクとある事にしました。それは、途中で装着するのも億劫と雪道に足をとられるもの嫌なので… まずは、登山口まで登ります。ルート確認! 林道を登って行きます。トレースが出来ていたので 使わせてもらいました。時々ショートカットをしながら登山口へ!と、視界が開けて登山口に! 遠くに取立山の案内看板に登山届けで所が見える。 杉の木の雪がモンスターの様だ😱 その木の中を木を避けながら歩るきます! これも雪の時だけのショートカットならでは😊 下山の時は、もふもふの雪の中をショートカットしながら道なき道をラッセルしながら下りました🤣 途中、傾斜を歩き、ワカンを履いてるのでもふもふ 楽しい♪自分で自分のワカンを踏んで転ける🥲が もふもふなので立つのに手こずる😂 でも、標高が上がるたびに樹氷が綺麗になって行く💕💕足元も気になるがそんな時顔をあげる😌 そこには青空が見え樹氷がキラキラしていた✨ メチャクチャ綺麗〜風が強かったのかルート場に 綺麗な曲線❗️来たルートを振り返ると青空と真っ直ぐな道がありました‼️ 山頂では、数名が思い思いに過ごしてました。 白山は見える事は無かったけれど、雲が引いて 冬ならではの絶景が見えました〜✨✨ 下山は、先程も書きましたが、ルート無きルートをショートカットしながら、YAMAPで確認しながらもふもふの中を滑る様に下ります〜時折ヤッホイ❗️なんて楽しみながら…でした〜😅 ◎登山ルート 今回は、ラッセルされてるルートを使わせてもらったので楽ちんでした🙏たまに斜面を歩く箇所有りなので気をつけてください。 下山は、地図確認しなからショートカット出来ます。この時期だけのルートを楽しみたい方チャレンジを❗️