山岳会山行に初参加 二王子岳-2021-01-03

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

二王子岳 前日に一王子小屋【3号目】泊の方と日帰りで進んだ方は4号目まで行かれたそうです。 1/2は終始雪は止むことは無く本日も朝からあちこち除雪車が走り回っていました。【午前2:00起床。自宅前も除雪車の雪残骸撤去、駐車場一番奥からマイカーを出すまで滝汗】出発。 5:30集合場所の公園も除雪されておらず、無理やり停車、、、 乗り合わせて南俣まで、、この道中も除雪車がフル稼働中で、、 駐車場で場所を皆さんで除雪してようやく身支度🎵f(^^; 総勢11人でスタート。 南俣からワカン装着し僅かに確認できる前日のトレースを辿りますが降りやまない雪で膝上から腰までのラッセルを一同で順番に交代しながら進みました。 ニ王子神社にようやく到着。【ここまで南俣から2.5h】 本日の行動はタイムリミット12:00迄と,一合目を過ぎ急登を登りきり一本杉まで着けずに時間切れとなりました。 神社脇の水場まで下りランチタイム。 周囲は雪の壁となり回りは見えません。 南俣までは私達のトレースがあるから楽勝🎵と思いきや、、、 新たに20cmを越える積雪で、まさかの下山ラッセル!またまた交代しながら進みました。 南俣手前林道で、イノシシ🐗が飛び出して来て威嚇、、、 幸いキバが無く、巣穴を出入りしながら威嚇して来ます。 ポールで応戦! やがて、私達のトレースを辿り山に向かい走り去って行きました、、、、、何事もなくて良かったですf(^^; 五十公野公園駐車場で皆さんの車を一台ずつ皆さんで掘り出し解散しました。 やはり、雪の降り方は新潟市とは全く次元が違いました‼️ 厳しくも楽しい1日となりました😄 今回、山岳会の皆様から同行を快く迎えて頂き改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ○南俣の路駐も除雪状況で駐車は厳しい場合あります。スコップ持参でお互い様と心ある駐車にご協力ください。 ○南俣集落から林道を行き直ぐに右手に洞窟状の中にイノシシ🐗が居る場合があります。ご注意ください。