犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・他10座縦走(交通関連情報あり)

2021.01.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:12

距離

15.0km

のぼり

1367m

くだり

1365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
34
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1367 / 1365 m
55
21
29
36
16
1
2
9
4
13
15
1
8
10
9
1 13

活動詳細

すべて見る

【犬鳴ダム周囲縦走】 交通関連情報:ダムに駐車場あり ※このコースはオススメしません(最後の脇田岳から一般道へのルートが不可解) 先日、両親のお墓から見えた山脈を調べたら、犬鳴ダム近隣の山ではないかと思い、縦走することに。 犬鳴山、忍岳、猪岳、高揚山、三本柚子山、砥石山、西山、辰のヘラ、往来岳、草場岳、御別館岳、脇田岳と、何と座も稼げました。 のっけから急登で始まり、山が多い分、その数だけアップダウンがあって、15kmの割には、結構バテました。 しかも、15kmも歩いて、出会った登山者は3人だけ。道もところどころ、本当の「道なき道」。樹々を縫って歩きました。 極めつけは、最後の脇田岳から、下の道路に降りる「一見まっすぐの下り道」。地図どおりに行くと水がない沢に出て、大きな岩と倒木のため一向に進めず。しかも先を見やると、結構な崖(水があったら滝)になっている。仕方なく、右の山の斜面の道なき道をしばらく行きましたが、最後に平になった沢道に降りようと思っても、3mぐらいの段差で道はなし。仕方なしに、木の蔓に捕まって、ずり落ちながら何とか下に降りることができました。 で、今回の学び。 ・初心者が勝手に縦走コースを作らない(道なき道で苦労する) ・人が歩いていないルートは、落ち葉がすごいので道自体が不明。しかも超滑る! ・(今回も)下りで一般道と重なったところで分岐を見逃した ・昼食時には下に敷くマットが必要 これぐらいでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。