御前山 2021年初登山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

新年初の山登りは、奥多摩・御前山にしました。奥多摩湖から御前山を登頂して、御前尾根、湯久保尾根を歩いて、帰りに瀬音の湯で、ほっこり温泉に浸かるルートです。 ホリデー快速奥多摩号に乗り、奥多摩駅から奥10路線で、奥多摩湖まで。 初めて奥多摩湖バス停で降り、しっかり小河内ダムの解説を読めました。こういう巨大な造築物を見ると、こうなものを作り上げる工学に驚愕します。戦前に計画されたものの、戦争で一時中断となり、戦後数年を経てやっと完成。すごいな〜  おくたまこから、サス沢山、惣岳山までは、ひたすら登りで、まあまあ疲れます😅 若者には先に進んでもらいました。サス沢山にある展望台から眺める奥多摩湖、三頭山、大菩薩嶺もとても見がいがあり、美しかったです。 御前山山頂手前に、富士山が美しく見えるスポットがあり、しばらく見とれていました。御前山までは他の登山者も7、8人いましたが、御前山から御前尾根のルートでは他の登山者と遭遇することはなく、静かなルートでした。 湯久保山登頂後、山道がまっすぐあり、湯久保尾根のつもりで突き進んだのですが、実は「尾根通り」という難路であることにしばらくして気づき、折り返すことに。どうも、山道も、踏み固められた形跡のない道でちょっと変だなぁとは思ったんですが、寒くて手が悴んでいたのもあり、確認を怠ったのが反省させられます。ご注意下さい。 帰りはバスで荷田子まで行き、そこから徒歩で茶房むべと瀬音の湯に立ち寄り、くつろいできました。